ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
2010/07/14 (Wed) 
朝からくたびれ気味
今日の長男は昨日の続きのような甘えっ子&ぐずぐずっぷり。

おかげで朝食を取らせるのにも一苦労。
まあ、食べ始めたら元気に食べ出したんですが。

ようやく離れてくれたと思ったら、バスの時間まであと15分。
慌てて自分の支度をして、長男の支度をして、そういうときに限ってバスは早着。


まあ、早着なんで待っていてくれたんですが。
そしてさっき、危うくゴミを出し忘れ。
またしても慌てて出るハメに。


それなのに今日は幼稚園に運動会の写真を見に行く予定。
期限は明日なので。
ああ、朝から疲れた…。

↓以下、ちょっと育児の話からはずれます↓


まあ、目覚ましアラームできちんと起きたんですが、私、ここ最近寝不足なんです。


何でかというと、歯のせい。
といっても虫歯じゃないんです。
下の前歯、4本の根本というか、神経というか、とにかく締め付けられるように痛い。

なんでそんなことになっているのかというと、どうやら親知らずのせいっぽいです。

そういう方も結構いると思うのですが、私の一番奥の親知らずは上下左右ともに90°内側向きで生えている「そうです」。
「そうです」というのは、表に出てきていないから、見た目には分かりません。
学生時代、歯のレントゲンを撮ってもらって知ったことなので。

分かりにくい人のために矢印で方向を書くと

上の歯↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

下の歯↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

普通の人はこういう風に生えていますよね。
ところが私の歯は

上の歯↓↓↓↓↓↓↓↓↓

下の歯↑↑↑↑↑↑↑↑↑

こういう風になっているんです。
で、この赤い部分が歯茎の中にいる状態。
だから見た目には分からないんです。

これだけなら実害はあまりない(隙間にゴミがたまりやすく虫歯になりやすいという問題はあるらしい)そうなんですが、私の歯はあごの大きさに対して大きい歯で、幼いころ通院していた歯医者に「この子は絶対出っ歯になる。矯正しても前歯か犬歯どちらかが出っ歯になる」と言われたほど。
(それでも矯正しないよりした方がマシになる。特に前歯の歯並びは顔の造作に響くから、した方がイイと言われ結局矯正しました^^;)
つまり、狭いところに大きい歯がひしめいているので、歯並びは悪いです。

そこへ親知らずが生えきってしまおうと両端からぐいぐい押してくる。

上の歯は矯正したおかげで安定しているようなんですが、下の歯は前の4本がまるで前後互い違いに生えている状態。
きれいに並んでいるモノに対して両端から均等に力を加えたらその場に留まり続けますが、ずれている部分があるとそこから列が崩壊しませんか?


今の私の下の歯は、そんな状態に近いよう。


よく「大丈夫だ」なんて言われるけど、妊娠中の歯の治療とか、レントゲンとか、やっぱり当事者になると恐いので病院に行きづらい
でも強い鎮痛剤じゃないとこの痛みは緩和できない
そして強い鎮痛剤は今飲めない

以前にもごくごくたまに起きていたんですが、いつもだったら2~3日で何事もなかったかのように落ち着くんですが、今回は長い、痛みが酷い。
そろそろ限界だったのかしら。


そんなわけで痛みを紛らわせるためにネットサーフィンし、本当に眠くなるまでうだうだしているので寝不足というわけ。
まあ、眠れないほど痛いというわけではないので、とりあえず今は我慢していますが…



この場合、口腔外科か。
親知らずの抜歯、しかも埋没歯の抜歯って高いのかなぁ


そんなわけで、朝から疲れているわけです。
ああ、もう少ししたら幼稚園に行かなきゃ…
←戻る | 2010/07/14 (Wed)  09:52 | 育児

 
Comment
 
No Comment yet.
 
 
Comment Form
 
 
 
 
TrackBack
 
No TrackBack yet.
 
 
TrackBack URL

http://www.gan.st/furu/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=93