«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 548 | 549 | 550 || Next»

2017/11/20 (Mon)

2017/11/20

仕事も家庭も忙しくて1ヶ月近い無更新でした('A`)


延期されていた横浜出張の予定が決定。
しかも新しい業務案件で新潟への出張も決まり、出張はしご。

・11/27(月) JAL 女満別09:15→羽田11:15
 新横浜業務日、新横浜宿泊

・11/28(火) 移動日、新横浜→新潟
 新潟宿泊

・11/29(水) 新潟業務日
 新潟宿泊

・11/30(木) ANA 新潟07:40→札幌09:05、札幌09:35→女満別10:25

ID:10029

2017/10/24 (Tue)

2017/10/24

今週の横浜出張はキャンセルになった。

随分前に提出していた作業申請が未だに受理されていなくて
26日の作業を行うことができなくなったため。

お役所仕事は本当に遅い。
なお、申請を出したのは業務の窓口になっている超大手コンサル会社。
さすがにこの時期なら大丈夫だろうという判断で日程調整していたが
お役所仕事がそれを遥かに上回る遅さだった、という話('A`)

ID:10027

2017/10/23 (Mon)

2017/10/23

昨日、スタッドレスタイヤへの換装を強行したが正解だった。
ちょっとというレベルじゃないくらい雪降りまくり。

R1は小さい車だが、急な雪で迎えに行けない
近所のミニバスのお姉さんも娘と一緒に乗せて送り届け任務完了。

車の冬支度は万全だが、なぜかサンダル履きの自分('A`)

ID:10025

2017/10/22 (Sun)

2017/10/22

台風の影響で明日は雪が降りそうなので微妙な天気の中でタイヤ交換。
本当は昨日の予定だったけど、待ちぼうけ事件で体調崩して中止した。
でも雪が降るとなると先送りにもできないので…。

タイヤ交換
インプレッサとR1両方のタイヤを交換。
ワイパーも交換したので車の冬支度完了(`・ω・´)

ID:10023

2017/10/21 (Sat)

2017/10/21

毎週のように何かある娘のミニバスケット関連イベント。

今日、娘は午前中のみ参加で
その場合は解散が11時半~12時頃の予定だったので
11時半前には現地に行って待っていたのだが、
12時過ぎても誰も出てこない。
中に入るには入場チケットを買わねばならないので
様子を見に入ることもできない。

午後のイベントが開始される13時までは待ってみたが、
結局誰も出てこず、外で1時間半待たされただけだった。

後で判明したことだが、娘は自分の予定を理解しておらず
最後までみんなと一緒にいたのだった。
まだまだ幼稚園気分が抜けてない自己管理のできない1年生ってことで
寒くなり始めたこの季節に外で1時間半も無駄な時間を使わされて
精神的にも身体的にも調子悪くなった(#゚Д゚)

ID:10021

2017/10/18 (Wed)

2017/10/18

台湾は現地スタッフが作業するようになったので最近の出張先は横浜のみ。

次回の横浜出張が決定。

10/25 エアドゥ夕方の便で移動
10/26 作業日
10/27 エアドゥ昼前の便で帰る

超大型台風が接近しているが、出張日程時には通過しているはず。

ID:10019

2017/10/13 (Fri)

2017/10/13

業務機材にプログラムから電源コントロールするための
リレーモジュールを取り付る作業を行った。

使用するリレーモジュールは秋葉原で買っておいたこちら。
大電流大型リレーモジュールキット 12V版

このキットがバラバラなので、まずはパーツを半田付けして組み立てる。
この程度の作業は簡単なのだが、組み立てても正常動作しなかった('A`)

不良品かと思って追加で2個組み立てたが結果は同じ。
何か根本的なミスをしているに違いない。

今日1日かけていろいろ試して見た結果、
半田盛り過ぎで通電していなかったことが判明(´・ω・`)
大は小を兼ねる、とはいかない世界だった。

念のためという気持ちでたっぷり使っていたが、
これを最小限に減らしたら今日組み立てた3個全て正常に稼働した。

どこかで学んだわけではなく我流だから失敗も仕方ないとは思うが
電子工作は楽しいけど難しい(´・ω・`)

ID:10017

2017/10/12 (Thu)

2017/10/12

水槽内が少し寂しくなったのでホーマックでネオンテトラを20匹購入。
ネオンテトラ
通常49円だが、10匹まとめ買いで単価36円という安さ。
経験上、カージナルテトラの方が丈夫かつ綺麗なのだが、
こちらは現在1匹160円なので、今回は低コスト大量投入(;・ω・)ゞ

2017/10/11 (Wed)

2017/10/11

会社にある電子入札専用PCが突然起動しなくなった。
正確には起動はするがHDDが動かず、少し経つと電源が落ちる。

症状を見た感想は、電力が足りてない感じ?

電源交換
予備パーツとして確保していた電源に接続を切り替えたら
何の問題もなく起動したので診断は正しかったようだ(`・ω・´)

古い電源を取り外して新しい電源をケースにセットして作業完了。

ID:10012

2017/10/09 (Mon)

2017/10/09

自宅でゲーム用に使っていたデスクトップPCは
新しいノートPCがゲーミングノートだからお役御免となった。

というわけで、低スペックPCで頑張ってくれていた妻に譲渡すべく
セットアップ作業を進めていたのだが、
ポカやってOSが起動しなくなった(゚Д゚;)!

会社にWindows10のパッケージがあるので
これを回収に行って迅速に帰宅、インストーラーから起動して
スタートアップ修復作業で何とか復旧することができたが、
一時は全て消して再インストールも覚悟したほどだった。

2TBのハードディスクをパーティション縮小で半分にして
OSドライブとデータドライブを分けようとしただけなのだが、
なぜかパーティション縮小した後にDドライブを確保したら
Cドライブが存在するのにCドライブではない、
ドライブ番号不明状態になった。謎。
で、以降はOS Loaderが起動しなくなったわけ。マジで謎。

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 548 | 549 | 550 || Next»