ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
2010/07/08 (Thu) 
続・長男のコダワリ
今日はなんだか蒸し暑いのでさすがにウィンドブレーカーはどうかと思って、ごねられるの覚悟で試しに止めさせてみました。


案の定、泣いた、怒った
その上入園式用に買った、まだ1.5cmも大きい革靴で登園したいとごね始めた。

長男の幼稚園は晴れた日にはマラソンがあります。
今は雨が降ったので無しになったとはいえ、その時はまだ降っておらず、マラソンするかも知れないのに革靴、しかもぶかぶかは頂けないと判断。
それに名前書いてないし。

そう言ったんですが言うこと聞かず。
仕方なくちょっときつめに言いました。
「この靴は今日は使えないの。マラソンするときに足が痛くなっちゃうよ!」
ここで私の携帯アラームが鳴り出したのでタイムアップ。(バス到着予定時間の5分前になるようにしてあります)
強制的に玄関から連れ出しエレベータに乗せました。

結局バスが2分早めに来たこともあり、なだめる間もなくぐずりべそかきの長男をバスに押し込むことに。



コダワリが出てきたのは成長の証。
それを潰すような行為をして、可哀想なことをしたと思います


本当は長男につきあってあげるべきだったんだろうけど。
結局、バスの時間を優先したい親の気持ちを優先。
集団生活を始めた以上、そりゃそうでしょって事だろうけど。
子供の意志を潰したようで、後味悪い。

後悔するなら言うとおりにすればいいかも知れないけど、それはそれで違う気もする。
なんでも言うとおりになる親だと思われても、嫌。
しかし、失敗することで自分で学ぶのも大事だから、ウィンドブレーカーと革靴で暑くて身動き取り辛い状態になれば良かったのかも知れない。


育児って、難しいね。
また一人増えるっていうのに。
この加減が難しい。
どこで線を引いて良いか分からない。


とりあえず言えること。
子供が3歳なら『親』も3歳なんだね。
しっかり悩みます。
←戻る | 2010/07/08 (Thu)  10:50 | 育児

 
Comment
 
No Comment yet.
 
 
Comment Form
 
 
 
 
TrackBack
 
No TrackBack yet.
 
 
TrackBack URL

http://www.gan.st/furu/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=80