ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
2010/06/29 (Tue) 
コップでこぼさず
親が手抜き育児しかしていない長男は、そもそも「訓練」なぞしていないに等しいのですがw
本日、初めて飲み物をこぼさずコップで飲むことが出来ました!!
\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/


実はストローでしか飲むことの出来ない不便さを痛感したとき、一度長男に練習を強要しました。
コップのふちを噛むことしかせず、口を半開きにし、ダラダラ流し込むだけ流し込んで飲み込まない。
そんな状態でこちらの実演や説明を一切無視する態度にいささかぐったりし

「もういいや。暫く本人のやる気が出るまで放置しよう」

そう思って練習を止めたのが1年前くらいでしょうか。
やはり幼稚園できちんと歯磨き・うがいを指導してくれているのが効いたようです。
実は幼稚園から帰ってくるとコップでうがい(ただし口に含んで出すだけ)をやりたがるようになっていました。
しかもうがいの時はまだダラダラとこぼしまくるので、「これをこぼさないようになったらまた訓練を再開しよう」と思っていた矢先でした。


先日、ばぁばが長男にコップでジュースを飲ませ「少しこぼしたけど飲めたよ」と満面の笑み。
今日、旦那GANが「ちょっとコップでジュースを飲ませてあげようよ」と提案。
そして成功(●⌒∇⌒●)


不器用な長男がコップで飲む姿に、正直感動しました。


いつも遊びに行かせてもらっているママ友宅へは、ストローではなく着替えとタオルを持って行くことにします(* ̄0 ̄*)ノ
もしこのブログを読んでいたら、ご協力お願いしますm( _ _ )m >ママ友

もう少し回数を重ねればすれば自信を持ってお出かけ先でストローを必要としなくなるはずです。
長男、またまた幼稚園のおかげでレベルアップですヾヽ(>∀<)ノシ
やっぱり幼稚園に入れて良かった!




そして明日の朝、飲み方を忘れてなければいいのですがwww
←戻る | 2010/06/29 (Tue)  23:10 | 育児

 
Comment
 
No Comment yet.
 
 
Comment Form
 
 
 
 
TrackBack
 
No TrackBack yet.
 
 
TrackBack URL

http://www.gan.st/furu/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=46