ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
2010/08/24 (Tue) 
長男のけが
昨日、長男が唇を腫らして帰ってきました。

長男から見て、上唇の中央から少し左よりのあたり。

最初、虫さされかな~と思ってスルーしていたんですが、よくよく見たらちょっと打ち身のような紫色の痕があったので、「何かにぶつかったんだ」と。


夕方幼稚園から特別電話もなかったし、本人も帰ってきたときにはけろっとしていた&腫れているところを気にする様子も無かったので、まあいいかと思っていました。


旦那GANと「大方、こいつが自分で何処かにぶつかってこうなったんだろう」「子供がいっぱいいる場所で、このくらいの怪我は日常茶飯事」と笑って話していました。

それでも一応長男には「痛くなかった?大丈夫?触らない方が早く直るからね」と声をかけてはいました。


そしたら今朝。
幼稚園から電話が来ました。


担任の先生が心配してお詫びの電話をしてくれました。


まあ、確かに監督責任はあるんでしょうけど、正直な気持ち先生の責任じゃないし。
だって長男のクラスは2学期から長男と同じ4年少の子が2人増えて4人になったんです。
大変だと思いますよ。
特にウチの長男なんか幼稚園というか保育園じゃないの?て状態ですよ

それに身体測定の時に見たように、長男はクラスの女の子たちに面倒を見てもらっているので、もしその子たちが何かの手違いで怪我させたのだとしてもそれは仕方のないことだし。

ていうか、↑の予想は今思いついたことで、ぶっちゃけ文章にまとめるまで長男が自分からどっかにぶつかったと信じて疑ってなかった自分がいますが


何があったか、そしてどういう経緯で怪我をしたか先生は話されませんでしたが、ならなおさら詮索は無用と判断。
先生に「骨が折れたとか、血がだらだら出たとか、そこまでいったらさすがに困るけど、このくらいの怪我ならよくあること。むしろ迷惑かけてごめんなさい」と言って、話を終わらせました。

まあ、電話は他にも用事があったので、そっちが本題の気がします。
ていうか私的にはそっちが本題でした
内容は夏休みの思い出と、新しい住所の校区の確認。
長男には早く過去あったことや自分の気持ちを、喋ることが出来るようになってほしいです。
長男はまだまともな会話が出来るまでには至ってないですし、久しぶりの幼稚園では、慣れずにだんまりしている姿が容易に想像がつきます。
(慣れない人に対して、あるいは慣れない場所では本当にだんまりで無表情なんです)


話がそれましたが、これが例えばモンスターペアレンツとかだったら、幼稚園に殴り込みしているのかなぁ…とか電話の後で思いつつ、長男を幼稚園バスに乗せました。

結局、幼稚園は子供の社会で、よほどのことがない限りそこに関与してイイ大人は基本的に先生だけだというスタンスを旦那と確認しあうことができて、よかったと思います。

ほとぼりが冷めた頃、何があったぐらいは聞いてみて、長男のおバカ行動に爆笑したいと思っています

心配?してますよ、一応
でも、あの子の行動が私の想像を超えておバカでかわいいんだもん(←親ばか)
←戻る | 2010/08/24 (Tue)  10:27 | 幼稚園

 
Comment
 
No Comment yet.
 
 
Comment Form
 
 
 
 
TrackBack
 
No TrackBack yet.
 
 
TrackBack URL

http://www.gan.st/furu/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=179