ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
2010/08/08 (Sun) 
電動アイスクリームメーカー
引っ越し早々じぃじとばぁばが引越祝いとしてベルーナのカタログを贈ってくれていました。

「新たな生活スタートには、新たな布団」というのがばぁばの心情らしく名目は「布団を買うために」ということでしたが、旦那GANに電話で「他にも気に入った物があったら買いなさい」と言ってくれたのでありがたく色々物色していました。


そこへ旦那がめざとく「よりどり3点で9,980円(税別)」という項目から電動アイスクリームメーカーを見つけたのでした。
他2点も物色し、布団や収納グッズも追加させていただき注文完了したのが先週。
そして届いたのも先週。



冷蔵庫の不具合もあるので、さっさと生クリームと卵を消費する意味でも使ってみることにしました。



これがその電動アイスクリームメーカー(稼働中)。

18時間下の器を冷凍庫で冷やし、予め混ぜて軽く冷やしておいた材料を投入すると延々と混ぜてくれます。
出来上がりタイマーなんて物はついていないので、キッチンタイマーで出来上がり目安の20分をセットが必要となります。


意外とアナログなんだな~と思いつつ、よりどり3点で約1万の品物だからこんな物でしょとも思いつつ。
お金出してもらったんだから文句言えないなと自分に言い聞かせつつ。


片付けしながら混ぜてもらうこと20分




↑できあがりました↑


今回はチョコチップ入りココアアイス。
甘党の旦那は喜んで食べてくれましたが、今日はお腹くだし気味、しかもアイスよりはかき氷派の長男は二口ほど食べてごちそうさま。
ていうか、長男はお薬を飲むときに使っていたファミリーサイズのアイスしか知らない可能性が
だとすると、というかもしかしたら軟らかすぎたかも。
たしかに取説にも「お好みで更に3時間ほど冷やすとかためのアイスになります」と書いてあったし。
今度試してみようっと。


ちなみに説明書を参考に自分アレンジを加えた分量はこんな感じ。
・生クリーム 200cc
・砂糖 50g
・ココア(砂糖入り) 10g
・卵黄 M2個分
・チョコチップ お好みで



そういやキャンプか何かで、アルミの容器(小さなお茶缶だったと思う)に上の材料をいれてテープか何かでぐるぐる巻きに密封して、塩を振りかけた氷を詰めた半円型の容器×2(小さめのプラスチックボウルだったと思う)に入れてこれもテープか何かでぐるぐる巻きに密封して、できたボール状の物で延々とキャッチボールとかして遊んで、かなり遊んだ後開封したらアイスが出来ていた、なんて思い出が有ったような無かったような。



そう思うと面倒な混ぜ作業が楽になったわけですな。
冷蔵庫が直ったら材料を買い込みそうな予感
←戻る | 2010/08/08 (Sun)  15:32 | Myグッズ

 
Comment
 
No Comment yet.
 
 
Comment Form
 
 
 
 
TrackBack
 
No TrackBack yet.
 
 
TrackBack URL

http://www.gan.st/furu/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=140