ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
Archive for April 2013 on 幼稚園
2013/04/27(Sat)
今日は長男の参観日。
同時に役員を決める日でもあったりw
[...続きを読む]
2013/04/27(Sat) 13:58 | 幼稚園 | 0comment | 0TrackBack

2013/04/25(Thu)
今日はふれあい遊びとなっていましたが…
[...続きを読む]
2013/04/25(Thu) 16:59 | 幼稚園 | 0comment | 0TrackBack

2013/04/25(Thu)
マンボウのお弁当
今日はリクエスト「マンボウ」


…は?


うー!ですか?



最近お魚好きに磨きがかかっているなぁ…
2013/04/25(Thu) 12:49 | 幼稚園 | 0comment | 0TrackBack

2013/04/24(Wed)
今日は幼稚園で4月生まれさんのお誕生会。
4月生まれの園児の母親も招待されているので、いってきました。

赤い矢印が長男
わざと分かりにくくしていますw
他所のお子様も居るからね。

こんな感じで並んで自己紹介をした後親も呼ばれて後ろに立たされ晒し者w
去年は「箱の中身は何だろなゲーム」でしたが、今年はさいころで質問ゲーム。


はい。
あのお昼の番組。
「○○ばな~」ってやつ。
黄色いライオンが出ている。
あんな感じで、もっとライトな質問って感じ。

ちなみに長男が出した目は「子供を動物にたとえると?」
長男は気まぐれさんなので「猫」と答えておきました。

ところでここで、長女の成長をまたひとつ垣間見ました。
先生と一緒
壇上に私が上がったら長女もついてきたんですが、晒し者に耐えきれず降りていったんです。
階段を降りる途中で、危なっかしい長女を先生が引き受けてくれたんですが、それ以降長女はずっとその先生と手を繋いだまま段の下で待っていてくれました。

これまでだったらずっと私が来なくて泣いていたのに。
私からしてみたら、かなりの成長です。
かなり嬉しかったですね。
ゲームなんかそっちのけでしたw
2013/04/24(Wed) 15:10 | 幼稚園 | 0comment | 0TrackBack

2013/04/23(Tue)
今日は制作。

季節柄こいのぼりを作りました。



…うん。
長女にかまけて写真とるの忘れた(爆


先日手形を取ったのは、この時のためだったんですね~。
ひれになっていました。


が、長女の手、ちっちゃい!
私に似て、小さい手の子になっちゃったのかしら?
…鍵盤系のお稽古事に憬れていたんだけど、長女も無理かしら…orz


帰りに足を伸ばしてイオンへ。
こんな感じで長女と出かけるのも、今年度で最後かも…。
2013/04/23(Tue) 16:58 | 幼稚園 | 0comment | 0TrackBack

2013/04/18(Thu)
今日は身体測定の日。
[...続きを読む]
2013/04/18(Thu) 13:28 | 幼稚園 | 0comment | 0TrackBack

2013/04/16(Tue)
今年の先生、良くも悪くもまだまだ若い先生だなーって感じ。

親との会話の進め方が、テンプレって感じだったので。
まあ、本当に若いし、しょうが無いよね。


にしても幼稚園への要望って、本当に無いなぁ。
出るようになった子音を定着させるため、興奮して早口&母音ばかりになったら一旦止めてゆっくり喋るようにってお願いしました。
それくらい。

集団生活を送らせて貰って、人との関わりを学ばせて貰えればいいんで。
それ以外のイベントとかって、正直その幼稚園のさじ加減でしょ。
幼稚園の方針に従えばOK。


私って適当なのかなー。
2013/04/16(Tue) 14:52 | 幼稚園 | 1comment | 0TrackBack

2013/04/16(Tue)
感想としては

短い時間にせっせと内容を詰め込んだ感じでした。


うん…これはこれで良かったんだけど
人数がつぼみさんより多いから身動きが取りづらくて辛かった(汗


ちなみに長女は1/3くらい私に抱っこちゃんでしたが
粘土遊びをする長女
それ以外は割と頑張って座ってくれました。

成長してきているなぁと実感。
今も買い物してきたモノを片付けていたら勝手にお昼寝してくれました。
いつもだったら抱っこ強要だったのにw


私の反省。
件の留学生さんの英語、聞き取れませんでした(滝涙
聞き取れたの「OK?」だけ。
もうm9(^Д^)プギャーって笑って下さいな。
早口だった&訛りが結構あったのでorz

でもそれって言い訳。
せめて母国語か英語か聞き分けられるよう頑張ります(`・ω・´)
2013/04/16(Tue) 12:04 | 幼稚園 | 0comment | 0TrackBack

2013/04/15(Mon)
今週から幼稚園関係で週の半分以上予定が埋まることが判明しましたw

私の貧弱な体力は持つのでしょうか?w
無駄についている脂肪が消耗されることを願いますw

月曜:無し
火曜:お弁当、プレ
水曜:無し
木曜:お弁当、プレ
金曜:お弁当、言葉の教室


プレ幼稚園は、月曜と水曜にして欲しかったょ…
2013/04/15(Mon) 10:46 | 幼稚園 | 2comments | 0TrackBack

2013/04/11(Thu)
こないだ生まれたばっかりだと思っていたんですけどね。
長男もつぼみ組にこないだまで通っていたと思うんですけどね。


長女も遂にプレ幼稚園です。
[...続きを読む]
2013/04/11(Thu) 17:18 | 幼稚園 | 2comments | 0TrackBack

2013/04/05(Fri)
長男、テンション高く帰ってきましたw
よっぽど「年長さん」が嬉しいんですねぇ。

長女も11日に初登園が決定。
お弁当開始も以外と早く18日から。

忙しくなりそうです。


今年は役員やりたくないなぁ…。
じゃんけん負けませんように…。
2013/04/05(Fri) 12:42 | 幼稚園 | 0comment | 0TrackBack

category(name)
Archive for