:おもしろ科学実験

2016/08/06

北見工業大学で開催される「おもしろ科学実験」に息子を連れて行った。

おもしろ科学実験
事前申し込みが必要なイベントで、息子が希望したテーマには入れなかったが
割と何でも面白そうなテーマ揃いだったので息子は気にしていない様子。



紙飛行機から学ぶ飛行のしくみ
参加したテーマは「紙飛行機から学ぶ飛行のしくみ」。

講義
まず最初に飛行機が飛ぶしくみを子供がわかりやすい内容で講義。
模型での実演を混ぜながら、非常にわかりやすく航空力学を解説。
実に面白い(゚∀゚)

制作
次はキット化された紙飛行機の制作。
子供たち2人につき1名の大学生サポート付きで不器用な子も安心。

機体選択
作成完了後、ボンド乾き待ち時間は完成品サンプルを使って遊ぶ時間。
子供たちが楽しめるように構成されていて感心した。

試技
サンプルの紙飛行機を飛ばして遊んだ後、
自分で作った紙飛行機の仕上げ作業を行って飛行テスト。
最後にホールの2階部分に上がって飛行時間を計測、成績順に表彰して終わり。

我が息子の紙飛行機は平均くらいの飛行時間で可もなく不可もなく(;・ω・)ゞ
成績なんかどうでも良くて、本人がすごく楽しんでやっていたので
このイベントは参加して大正解だった。

来年も是非参加したい(*゚ー゚)

2016/08/06 16:00
子育てイベント

ID:9418

COMMENT


No comments yet
 

ADD COMMENT

TRACKBACK LIST


このエントリにトラックバックはありません

TRACKBACK URL


http://www.gan.st/gan/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=9418