ペット・ガーデニング

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»

2017/05/21 (Sun)

2017/05/21

芝桜
花壇の芝桜が良い感じ。
ど真ん中にタンポポが一輪咲いているのは偶然だ(;・ω・)ゞ

2017/05/15 (Mon)

2017/05/15

ミニ花壇
いつの間にか小さな花壇が増えていた。
妻と子供たちの頑張りらしい(*゚ー゚)

2017/05/05 (Fri)

2017/05/05

連休中にやろうと思っていた花壇作りに着手。
2年前の経験があるし、今回はサイズも小さめなので1日で終わらせる(`・ω・´)

150x 150cmで大雑把に場所を決め、土を掘って石を除去する。
場所選定
子供たちがやる気満々で手伝ってくれたおかげであっさり終了。

2017/04/30 (Sun)

2017/04/30

花壇
芝桜とジューンベリーの花壇を軽く手入れした。
雪溶けで残されたゴミや枯れ葉を撤去し、目立つ雑草を抜き、
水槽リセット時の廃棄物である使用済みソイルを肥料代わりに散布。

芝桜は強いので半月もすれば勝手に咲き乱れるはず(*゚ー゚)

2016/05/22 (Sun)

2016/05/22

芝桜
花壇の芝桜がほぼ満開(*゚ー゚)

ぼちぼちと挿し芽で増やしている部分はまだ咲き方が甘いが
順調に育って花を咲かせているだけで上々というもの。

なお、ジューンベリーの花は早々に散ってしまったが、
来月には実がなるので害虫防止に軽く農薬(スミチオン)噴霧しておいた。
去年は気持ち悪い虫に結構付かれたので…。

2016/05/14 (Sat)

2016/05/14

このところ春らしい暖かさが続き、花壇の花が開花し始めた。

芝桜
芝桜の本格的な開花はこれから。
冬の間は雪に埋まったまま放置だったが大丈夫なもんですな。

ジューンベリー
ジューンベリーの木も開花。

花壇が華やかになるのは嬉しいが、周辺の雑草も活発に伸びてきた。
先週散布した除草剤はあまり効いていないっぽい。
散布後に暴風の吹き荒れた日があったし、除草剤飛んじゃったのかな?

2016/05/05 (Thu)

2016/05/05

そろそろ庭に雑草が生え始めたので、早めに対処することにした。

除草剤
左のネコソギは去年の残りで1/3くらいの残量。
右のは新しく買ってきたもの。やたら安かったけど効くんだろうか…。

敷地全体に雑草の生えている場所にパラパラと蒔いておいた。
効果が現れるのは1週間後くらい。

2016/04/27 (Wed)

2016/04/27

今日と明日で倒産市をやっていたので昼休みに行ってきた。
なかなか興味を引かれるものが売っていたりするので倒産市は面白い。
ゴミみたいな商品も多いが…。

花壇
ソーラー充電式のレインボーライトを3つ購入。1つ280円なり。
一定時間で色が変わっていく。明るさは弱いが暗闇で使うものだから問題なし。

2016/04/05 (Tue)

2016/04/05

花壇を覆っていた雪も溶けたので冬囲いを開放。

花壇

結局、ジューンベリーの冬囲いはあまり意味がなかった。
雪の重みでネットが押しつぶされて何本か枝が折れてしまった。

雪に埋まるまま放置していた芝桜が復活するかどうかは不明。
もう少し暖かくなるまで様子見とする。

2015/11/23 (Mon)

2015/11/23

昨日の雪も止んで今日は晴れているので花壇の冬囲いを実施。

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»