ペット・ガーデニング

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 37 | 38 | 39 || Next»

2017/06/18 (Sun)

2017/06/18

最近、水槽は安定していて放置可能になってきた。
前回の台湾出張の際、娘を夕方のエサやり係に任命したら
毎日喜んでやるようになったので出張後もエサやり係を継続。

2017/05/22 (Mon)

2017/05/22

沈没船レイアウト
神殿を撤去して寂しくなった&エビやドジョウの隠れ家がなくなったので
沈没船の半分を再投入した。

神殿撤去以降、コケ類の発生は目立たず安定してきた感じ(*゚ー゚)

2017/05/18 (Thu)

2017/05/18

苔の侵食が止まらない(´・ω・`)
苔ソイル
ソイルに付着した苔を取り除いていて気がついたのだが、
臭い的に藍藻のようだ。これは多少ソイルが減っても棄てるのが早い。

2017/05/16 (Tue)

2017/05/16

約2週間前に投入したミナミヌマエビ20匹は水槽立ち上げから
投入の時期が少し早かったのか半数ほどに減ってしまった。

新しい水草育成を重視してライト照射を8時~20時の12時間にしていたら
水草はぐんぐん育って良い感じになっているものの、
ソイルに苔が付着し出すという副作用が発生。

微量ではあるが、前環境リセットの原因となった藍藻も
マツモや南米モスの残党から増殖をしていてチラホラと。
放置すると大増殖して腐海のようになってしまうので
可能な限りスポイトで吸って取り除いているが、正直イタチごっこ('A`)

そんなわけで対苔用の生体兵器としてミナミヌマエビ10匹、
さらに強力なヤマトヌマエビを3匹追加(`・ω・´)

2017/05/02 (Tue)

2017/05/02

通販で購入した水草が到着。
あと、ホーマックでゼブラダニオ6匹購入。

本当はカージナルテトラを追加しようと思っていたけど、
セット売りの安いのがなくなっていたので変更。
以前にゼブラダニオは飼ってみようと思っていたのでこの機会に(`・ω・´)

ゼブラダニオ
ゼブラダニオも丈夫で繁殖しやすい魚(*゚ー゚)

2017/04/28 (Fri)

2017/04/28

ミナミヌマエビ20匹
ホーマックでミナミヌマエビ20匹を購入。1匹59円なり。

少し多めに買ったのは安かったからというよりも
水合わせ時に生き残るのは半分くらいと想定しているため。
まあ実際にはそこまで減らないとは思うが…。


2017/04/23 (Sun)

2017/04/23

待避させていた魚たちを入れて新水槽スタート。
水槽リニューアル
水草が少なすぎるので新しく調達したいのと、
やはりエビ類を何か入れたいところだが、
明後日から沖縄出張で留守にするので購入は出張から帰ってから。


2017/04/22 (Sat)

2017/04/22

何かと忙しくて冬の間ほぼ放置だった水槽が崩壊寸前だったので
大規模なリセット作業を計画していたが、
注文していたソイルが届いたので本日実施(`・ω・´)

まず、雪も溶けたので地元の湧き水、若松湧水で天然水を大量に調達。
ここの水を使うことで水槽の調子はかなり良くなるのだが、
冬の間は閉鎖されているので新鮮な水が補充できず、結果として放置に…。

2017/02/18 (Sat)

2017/02/18

このところ忙しく放置気味だった水槽の手入れを実施。
ちょっとよろしくない種類の苔や藻が水面を覆いつつあったので…。

水槽
悪い物をがっつり取り除いたら少しスッキリしたが
気がつけば増えまくっていたレッドチェリーも残り数匹しかいないし、
同じく増えまくっていたランプアイも残り少なくなっている。

春になったら新しい生体を迎えてリニューアルかな。

2016/12/04 (Sun)

2016/12/04

今年はアクアリウム休業に近かったのでほとんど行っていなかったが
熱帯魚屋さんが10月末で閉店していた。
閉店
シマドジョウたくさん取り寄せてもらったりして思い出もあるが
顔なじみの店長が札幌へ異動になってから北見店の方針が変わって
やたらと爬虫類よりになってしまって足も遠のいたし、特にダメージはない。

何か生体を買おうと思ったらホーマックくらいしかなくなったが…。

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 37 | 38 | 39 || Next»