ペット・ガーデニング

«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»

2007/02/09 (Fri)

2007/02/09

いけないことだけど、午前中は仕事をサボってトッポジの埋葬に行った。
冬じゃなければその辺の公園とか山に埋めてあげるんだけど、
雪に覆われたこの季節じゃ無理。

かといって、わざわざペット霊園にお金出して埋葬してもらうのも違う気がする。
海まで行って自然に帰してやろうかと思ったけど、
マウスなら海じゃなくて山だろうってことで、山の方へ出発。

2007/02/08 (Thu)

2007/02/08

トッポジの寿命がいよいよ迫っていることは以前にも記事にしたけど、
今日、仕事から帰ったらお亡くなりになっていた。

朝はまだ生きていたんだけど、見た瞬間にわかってしまった。
寝ているだけなら丸くなって目を閉じているが、
力が抜けてぐにゃっとして、目も開いたままだったからだ。

ウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!

2007/02/08 (Thu)

2007/02/08

トッポジが弱っているのを確認して3日経ったわけだが、
あれ以来ほとんど餌を食べた形跡もなければ、寝たきりで動いた形跡もない。
夜行性だけど、暗くなってからも動いた形跡がない…。

2007/02/05 (Mon)

2007/02/05

何だかんだで寿命目前と言われつつ札幌移住もしたトッポジだが、
このところは本当に元気がない。ひたすら寝て過ごしている、そんな感じ。

今日は床材交換の部屋掃除をしたのだが、掃除中の仮ケース内でも
丸まって寝るという異常事態。今までなら環境が変わったことに驚いて
ちょろちょろ動き回っていたのに…。

2006/12/14 (Thu)

2006/12/14

ここ何日かでまた元気がなくなってきたので心配していたのだが、
どうも飼育ケースの場所が思った以上に寒くなっていたようだ。

日中は日が当たるように窓際に置いていたんだけど、朝晩の寒さが半端じゃない。
電気あんか+付近に小型オイルヒーターでそれなりの室温は保っていたけど、
それ以上の冷気にさらされている可能性もあるので場所移動した。

ついでにケース内の掃除もしてあげたらちょっと元気が戻ったようで一安心。
最大の山場は、冬の引っ越しで札幌へ6時間の車運搬に耐えられるかという点だ。

2006/11/10 (Fri)

2006/11/10

一時は目に見えてお尻の肉が落ちて痩せこけてたので、もうダメかと思ったけど
飼育ケースの場所を変えて、大好物のビスケットを思う存分食べさせてたら
前のように元気になって丸々としてきた(*゚∀゚)=3

体調を崩したのはちょうど北見で初雪の降った前後、急に寒くなった頃だったし
タイミング悪くそのときにビスケットの種類を変えたのがまずかったのだろうか。

2006/10/31 (Tue)

2006/10/31

やはりトッポジの元気がない(´・ω・`)

そういえば2日前にビスケットを切らしてしまって、
今までのヤツとは似てるけど違うヤツをあげてみたんだよね。
最初は食べてたけど前のほどがっついて食べることはなく
かといって他に用意してあるヒマワリの種を食べるでもない。
水も飲んでいないし、走りもしない。巣箱の中で寝てるだけ。
外に出てきても年寄りのように動きが鈍い。

「いつものビスケットよこせや(#゚Д゚)ゴルァ!」というトッポジなりの反抗か?
昼休みにホーマックで大好物のビスケットを買って、
そのまま帰宅して与えてみたら速攻で食らいついてガリガリ食べて水もがぶ飲み。
とりあえず食べてくれたので一安心だが…。

2006/10/30 (Mon)

2006/10/30

晩ご飯のビスケットをあげても反応が鈍いし、食べようとしない。
そういえば昨晩はランナーで走っていなかった。いつも夜通し走っているのに。

部屋掃除してやると環境が変わったのにビックリして
もの凄い勢いでランナー爆走するのに、今日は走らない。
背中を指で触ろうとすると、いつもならもの凄い素早さで
回避行動を取るのに今日は簡単にタッチできる。

あきらかに元気がない(´・ω・`)

2006/10/25 (Wed)

2006/10/25

そろそろ朝晩の寒さが厳しくなってきたので
トッポジの暖房を考えなくてはならなくなった。

2006/10/18 (Wed)

2006/10/18

去年の10/18はトッポジがもらわれてきた日。
トッポジの誕生日は不明だが、元気に1年過ごしたことになる(*゚ー゚)

«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»