ペット・ガーデニング

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 51 | 52 | 53 || Next»

2017/08/10 (Thu)

2017/08/10

ミナミヌマエビ15匹追加
気がつけばミナミヌマエビがほとんど見当たらなくなっていたので
ホーマックで追加購入。一気に20匹くらい入れる予定だったが
15匹しかいなかったので買い占め(;・ω・)ゞ

しかし、よくよく考えると追加投入は早まったかもしれない。
減っている原因を考えると、動きが速いゼブラダニオに襲われている
可能性が極めて高いので、このまま数を増やしても何匹残るか…。

2017/06/18 (Sun)

2017/06/18

最近、水槽は安定していて放置可能になってきた。
前回の台湾出張の際、娘を夕方のエサやり係に任命したら
毎日喜んでやるようになったので出張後もエサやり係を継続。

2017/05/22 (Mon)

2017/05/22

沈没船レイアウト
神殿を撤去して寂しくなった&エビやドジョウの隠れ家がなくなったので
沈没船の半分を再投入した。

神殿撤去以降、コケ類の発生は目立たず安定してきた感じ(*゚ー゚)

2017/05/21 (Sun)

2017/05/21

芝桜
花壇の芝桜が良い感じ。
ど真ん中にタンポポが一輪咲いているのは偶然だ(;・ω・)ゞ

2017/05/18 (Thu)

2017/05/18

苔の侵食が止まらない(´・ω・`)
苔ソイル
ソイルに付着した苔を取り除いていて気がついたのだが、
臭い的に藍藻のようだ。これは多少ソイルが減っても棄てるのが早い。

2017/05/16 (Tue)

2017/05/16

約2週間前に投入したミナミヌマエビ20匹は水槽立ち上げから
投入の時期が少し早かったのか半数ほどに減ってしまった。

新しい水草育成を重視してライト照射を8時~20時の12時間にしていたら
水草はぐんぐん育って良い感じになっているものの、
ソイルに苔が付着し出すという副作用が発生。

微量ではあるが、前環境リセットの原因となった藍藻も
マツモや南米モスの残党から増殖をしていてチラホラと。
放置すると大増殖して腐海のようになってしまうので
可能な限りスポイトで吸って取り除いているが、正直イタチごっこ('A`)

そんなわけで対苔用の生体兵器としてミナミヌマエビ10匹、
さらに強力なヤマトヌマエビを3匹追加(`・ω・´)

2017/05/15 (Mon)

2017/05/15

ミニ花壇
いつの間にか小さな花壇が増えていた。
妻と子供たちの頑張りらしい(*゚ー゚)

2017/05/05 (Fri)

2017/05/05

連休中にやろうと思っていた花壇作りに着手。
2年前の経験があるし、今回はサイズも小さめなので1日で終わらせる(`・ω・´)

150x 150cmで大雑把に場所を決め、土を掘って石を除去する。
場所選定
子供たちがやる気満々で手伝ってくれたおかげであっさり終了。

2017/05/02 (Tue)

2017/05/02

通販で購入した水草が到着。
あと、ホーマックでゼブラダニオ6匹購入。

本当はカージナルテトラを追加しようと思っていたけど、
セット売りの安いのがなくなっていたので変更。
以前にゼブラダニオは飼ってみようと思っていたのでこの機会に(`・ω・´)

ゼブラダニオ
ゼブラダニオも丈夫で繁殖しやすい魚(*゚ー゚)

2017/04/30 (Sun)

2017/04/30

花壇
芝桜とジューンベリーの花壇を軽く手入れした。
雪溶けで残されたゴミや枯れ葉を撤去し、目立つ雑草を抜き、
水槽リセット時の廃棄物である使用済みソイルを肥料代わりに散布。

芝桜は強いので半月もすれば勝手に咲き乱れるはず(*゚ー゚)

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 51 | 52 | 53 || Next»