コンピュータ

«Prev || 1 | 2 || Next»

2013/02/15 (Fri)

2013/02/15

先代ノート(DELL XPS M1210)を自宅サーバーとして使うべく
準備を整えてあったのだが、今日は外部からのアクセステストを行った。

2009/08/16 (Sun)

2009/08/16

ここ数日は北海道の短い夏真っ盛りで気温が高い(゚A゚;)

風が通れば平気なんだけど、風がないとサーバーが爆音ファンを強化するので
相当うるさくて鬱陶しく、部屋にいたくなくなる。暑さを助長する感じ(;´A`)

2008/09/07 (Sun)

2008/09/07

個人的に預かって管理しているサーバーを大々的にメンテナンスした。
というのも、基本的に稼働させっぱなしで、いじることはほとんどないのだが、
今日リモートデスクトップでアクセスしようとしたらエラーで蹴られたのでΣ( ̄□ ̄;)!!

2008/06/08 (Sun)

2008/06/08

再始動させた自宅サーバにささやかな問題点を発見(´・ω・`)

2008/06/06 (Fri)

2008/06/06

財政的に厳しくなってから、電気代節約のために自宅サーバは
何の予告もない不定期起動で実質的に外からは使えない状態だったけど
今月から仕事で高性能なサーバーを預かって24時間稼働させているので
ちょいと寄生して個人的な自宅サーバも再始動(*゜▽゜)ノ

2007/06/29 (Fri)

2007/06/29

細々と自分専用的な使い道で使っている自宅サーバのFTPだが、
6月初旬にサーバPCを変更して以来、今まで使っていたTiny FTP Daemonが
時折エラーで強制終了するようになってしまった(´・ω・`)

機器構成の違いか、それともOSがXPのSP2になったからか。
とにかくエラーログにも残らないので、エラーが起きるタイミングも原因も不明。

Tiny FTP Daemonは国産の使いやすいFTPデーモンだが、
Windows95時代のソフトで、バージョンアップはされておらず、
今後も使い続けるには不安のあるものだったので、
この機会に別のソフトを探すことにした。

2007/06/03 (Sun)

2007/06/03

デスクトップPCにて自宅サーバ稼働開始ヽ(´▽`)ノ

過去サイトは不要だろうと判断してHTTP機能は割愛。
自分用のFTPとハムスターのライブ配信などをセッティングした。

2007/06/02 (Sat)

2007/06/02

新サーバにXPをインストール成功。
前サーバで使っていたノートに付いていたインストールCDを使ったのだ。
もう前サーバは稼働させないからライセンスは問題なしってわけ。

2007/06/01 (Fri)

2007/06/01

さて、用意しておいたDELLのデスクトップPCにXPをインストールしたのだが、
プロダクトキーが間違っていると蹴られてしまって終了(´・ω・`)

付属のインストールCDが見つからないので、仕方なく別のCD
(たぶん自作で組んだときの付属OS)を使ったのだが、
内部データにメーカー品とバルク品の違いが記録されているということだろうか。

2007/05/31 (Thu)

2007/05/31

自宅サーバのノートPC、いよいよやばいので
今晩から週末にかけて別のPCへ移行作業します。

というわけで、ハムスターのライブ配信その他しばらく休止です。
ご了承のほどを(;・ω・)ゞ

«Prev || 1 | 2 || Next»