コンピュータ

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 21 | 22 | 23 || Next»

2017/06/26 (Mon)

2017/06/26

ちょっとつまずいたので情報残しメモ。

ネカフェでダウンロードして持ち帰ったライセンス付きwmv動画が
会社のPCで再生しようとするとSilverlightのエラー6030。
ノートPCでは問題なし。どちらもSilverlightは最新版。

原因究明には苦労したけど、3モニターにするために使っていた
アイオーデータのUSBグラフィック(USB-RGB2)が原因だった。

これを取り外す、または第3モニターを使わない設定にすることで
エラー6030は出ず再生できるようになった。

2017/04/13 (Thu)

2017/04/13

VX228
ゲーム用にモニターを購入。ASUSのゲーミングモニターVX228H。

2016/07/29 (Fri)

2016/07/29

グラフィックカードを新しくしてドグマは快適になっていたが、
今日唐突にカラカラカラ・・・と冷却ファンが何かを絡んでいるような音がして
その後に静かになってしまった(゚Д゚;≡;゚д゚)

そのまま放置するのはヤバい気がしたので
すぐにゲームを終了してPCをチェックしたところ、
グラフィックカードの冷却ファンに硬質のシールが挟まっていた。
そのシールは冷却ファンの中心に貼られていた物。

つーか、冷却ファンが止まっていたから
グラフィックカードが触れないくらい熱い(゚Д゚;)!

壊れてなければいいなと思いつつ、扇風機で強制冷却すること10分。
温度も低下したので動作チェックしたところ特に問題はなかったヽ(´ー`)ノ

良い機会だったのでPCの置き場所を変更してメンテナンス性を向上(`・ω・´)

2016/05/24 (Tue)

2016/05/24

仕事で使ったC#のDirectShow開発の自分メモ。

BUFFALO PC-SDVD/U2G2を使い、
しかもフィルタのピンをConnectを使って手動で全部繋ぐ場合に
必要なクロスバーの実装方法。

以前に書いたRenderStreamでフィルタ接続する場合は
自動的にクロスバーが使用されるようなので不要。

ID:9270

2016/05/17 (Tue)

2016/05/17

TV録画をPCに保存する場合、レコーダーからBDに書き出し、
動画データをDivXでエンコードしている。エンコード設定はここ何年も変更なし。

しかし、最近画質が悪化していることに気がついた。
エンコードし直しだったら非常に面倒くさいし、
もう元データが残っていない番組も多いので取り返しがつかない('A`)

エンコード設定を変えていないので原因は他にあると思い、
再生するプレイヤーを変えてみたらファイルには問題ないことがわかった。

Windows Media Player 12で再生していると画質が悪い。
VLCとかMPC-HCなど、他のフリーの有名どころ再生ソフトでは問題なし。

以下、検証。

2016/04/15 (Fri)

2016/04/15

Windows10にはデフォルトで入っているオンラインストレージのOneDriveが
異常な挙動をして大変なことになった('A`)

無料容量を結構持っていたので何だかんだと保存していたのだが、
今日、突然ファイルの9割が削除されて空っぽに近い状態に。
オンラインには残っているようだが、なぜローカルのファイルが削除されたのかは謎。

そしてオンラインから同期とって復元される様子もなく、
ただただ「変更を処理しています」の表示が続くのみ…。

マジで困る('A`)

2016/03/23 (Wed)

2016/03/23

先日はWindows10へのアップデートに失敗した妻のPCだが
試行錯誤の末、無事にアップデート成功したので方法を記録しておく。

2016/03/20 (Sun)

2016/03/20

妻のPCをWindows10にアップデートしようとしたが失敗。
エラー

原因調査中(´・ω・`)

2015/10/09 (Fri)

2015/10/09

OCNのIP電話用ルータVE-TA10をオークションにて新調した。
新品が格安で入手できたので自宅ネットワークの改修に取りかかれる(`・ω・´)

2015/08/30 (Sun)

2015/08/30

この1~2週間、自宅の無線LANの調子がイマイチだった。

iPadでブラウジングしているとちょくちょくアクセスできなくなり、
iPad側の無線をOn/Offして復旧することもあれば、
ルータの電源を落とさないと復旧しないこともあった。
スマホでのネット使用も同様。

その症状が昨日から加速度的に増加して、ほぼネットが使えない状態に('A`)

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 21 | 22 | 23 || Next»