業務

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»

2017/06/07 (Wed)

2017/06/07

帰りの飛行機に余裕を持って乗るには早朝6時のバスに乗る必要があり、
寝過ごしてはいけないと若干の緊張感を持っていたら
なかなか眠れず深夜3時まで起きていた昨日。

おかげで飛行機の中ではぐっすり眠ることができた(;・ω・)ゞ

新千歳空港のポケモンストアで買い物してから帰宅。
かなり疲れたが明日は午後出勤で良いことになっているのが救い(*゚ー゚)

ID:9846

2017/06/05 (Mon)

2017/06/05

今日と明日は台湾での業務日。

朝9時に新幹線の桃園駅で待ち合わせだが、
在来線の桃園駅から新幹線の桃園駅までのバスが
調べてもわからなかったため、やむなくタクシーを使用。
370元もかかった。なお、昨日の空港から駅までのバスは44元。
これなら駅から空港まで行って、空港から新幹線の駅へ行く方が安い。
バス乗り継ぎの時間がかかるので朝早い待ち合わせには不向きだが。

ID:9842

2017/06/04 (Sun)

2017/06/04

今日は台湾への移動日。
朝7時出発で会社に立ち寄り、最終準備を済ませてから新千歳空港へ。
時間に余裕をみているので高速道路は使わず節約ルートで。

台湾へ行くのも慣れたもので特に困ることもなく。
出国手続きの行列中、記入しなければならない書類で悩んでいた
若い日本人夫婦に記入内容を教えたりするくらい余裕( ̄ー ̄)

ID:9840

2017/06/03 (Sat)

2017/06/03

明日から台湾出張。
すでに準備万端、あとは現地でなるようになる(`・ω・´)
という状態だったが、夜になって緊急の連絡があった。

前もって輸出した機材の1つが壊れて到着したという(゚Д゚;)!
会社に予備があるので急遽1つ持って行くことになり、
明日は会社によって予備機材を回収後に出発することになった。
おかげで旅行カバンが最大級の大きさに変更だ(´・ω・`)

ID:9838

2016/12/17 (Sat)

2016/12/17

今日は帰国日。行き先が空港とハッキリしているので
ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらって桃園国際空港へ。

帰りもJAL便だが、成田から羽田までは自力移動なので
手荷物も成田でいったん回収しなければならない。

機内食
機内食はパエリア。(゚д゚)ウマー!

成田空港でポケモンストアに立ち寄って子供たちのクリスマスプレゼントを確保。
成田から羽田まではリムジンバスで移動。3100円。

無事に帰宅したのは夜9時過ぎ。
朝は15℃あった台湾から、夜は-10℃の北見へ。
気温差激しすぎ(((( ;゚Д゚))))

2016/12/16 (Fri)

2016/12/16

台湾での仕事も昨日で全て完了かと思いきや、
現場に忘れ物&ちょっとやり残したことが発覚(´・ω・`)

社長らお偉いチームは昨日の業務終了後に台中へのゴルフ旅行に切り替わったので
今日は初の単独台湾現場作業となってしまった。

まあ関係者を待たせることがないという点で単独作業は気楽だが、
あまり言葉の通じぬ国での単独行動はちょっぴり緊張感がある(`・ω・´)

宿の近くに電車の桃園駅があるので、まずは駅まで歩いてタクシーを確保。
あらかじめ用意していた現場への地図を見せて片言の英語で説明して
無事に現場へ到着。忘れ物の回収とやり残し作業少々くらいなので30分で終了。

ID:9617

2016/12/15 (Thu)

2016/12/15

今日は業務日。台北からタクシーで桃園の現場へ直行。
午前中に現場作業を終えたが、その後に予定されていた会議が
先方の都合によって午後4時から。

牛肉麺
昼食は台湾名物の牛肉麺。今回は刀削麺タイプにしてみた。
うどんのような食べ応えでなかなか美味い。

訪問先のロビーで事前に担当の方と打ち合わせしたりして時間を潰し、
その後に予定通り会議開始。まあ自分は現場技術者なので座ってるだけ(;・ω・)ゞ
お偉いさん同士の会議で直接言葉も通じない場所でやることはない。

全て終わったのは午後6時前。
先方のお偉いさんが最初に「15分しか時間がない」とか言ってたのに
めっちゃ食いついてきて質問飛び交いまくりでめっちゃ時間かかった。
まあそれほど興味を持ってくれたということだし、
通訳さん曰く「好感触」とのことなので結果オーライかな(*゚ー゚)

2016/12/14 (Wed)

2016/12/14

今日から土曜まで台湾出張。
今日は午後からの飛行機なので現地到着は夜。完全に移動日。
午前中は会社に出なくてもよいとのことなので、午前中にゆっくり準備。

珍しく道中全便JALなので手荷物関係が楽ちん(・∀・)

2016/09/07 (Wed)

2016/09/07

帰国日。桃園国際空港までは社長と一緒にタクシー移動だったが、
日本への飛行機は別なので出国手続き後に解散。

今日は台湾にしては涼しかったのだが、
その反動か空港内が冷房効きすぎでやたら寒い。
そして到着遅れで機内への案内は30分遅くなり、
ようやく空港内の寒さから解放されると思いきや
機内は冷蔵庫のように寒かったというオチ(;´Д`)

すぐに毛布をもらってずっとかぶってた(((( ;゚Д゚))))

千歳から車で帰宅。さすがに疲れるね('A`)

ID:9472

2016/09/06 (Tue)

2016/09/06

朝、社長がホテルまで迎えに来るという話だったが、
直前になって「桃園の新幹線の駅まで来てくれ」との連絡が(;´Д`)

そして大ピンチ。
チェックイン時にホテル代を現金で支払ったら、
後で返却される保証料とやらを取られてしまい、手持ちの現地通貨が皆無。
すなわち、タクシー代がない(゚Д゚;≡;゚д゚)

ホテルのコンシェルジュにクレジットカードが使えるタクシーをお願いして
何とか無事に社長ら関係者と合流成功(;・ω・)ゞ

仕事の方は現場への機材設置。現地スタッフ1名のサポートはあったが、
実質作業に携わる技術者は自分1人なので、皆を待たせているという
プレッシャーと戦いつつ、何とか午前中に作業終了。

ちょっと失敗もあったけど、まあ何とかカバーできる範囲だろう(´・ω・`)

ID:9464

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»