業務

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 || Next»

2017/10/11 (Wed)

2017/10/11

会社にある電子入札専用PCが突然起動しなくなった。
正確には起動はするがHDDが動かず、少し経つと電源が落ちる。

症状を見た感想は、電力が足りてない感じ?

電源交換
予備パーツとして確保していた電源に接続を切り替えたら
何の問題もなく起動したので診断は正しかったようだ(`・ω・´)

古い電源を取り外して新しい電源をケースにセットして作業完了。

ID:10012

2017/09/28 (Thu)

2017/09/28

会社で購入してくれた新しいノートPCが到着(*゚ー゚)

到着物
たかがノートPC1台に4箱とはいったい何事か?

ID:10000

2017/09/20 (Wed)

2017/09/20

台湾や横浜で稼働中の現地機器のデータサーバーとなるPCは
さほどスペックも必要ないので会社で現役引退した古いPCを
再利用しているのだが、今日2台同時にトラブル発生(゚Д゚;)!

何とか復旧させて事なきを得たが、午前中の丸々潰れた('A`)
そんな様子を見ていた社長の鶴の一声で機材新調が決定。

その一環として、昨年から不調気味でだましだまし使っていた
ノートPCも買い替えてくれることになったヽ(´ー`)ノ

善は急げで社長発言の影響が残っているうちに即注文。
最もハイスペックで安いという説明をして約18万のゲーミングノートを購入。
到着は多分来週半ば(*゚ー゚)

ID:9980

2017/02/08 (Wed)

2017/02/08

社長の許可を得てルーターを新調した。
5000円前後の安いモデルでも問題なかったが、
社長が「高くても良いから良いヤツにしろ!」と言うので
15000円クラスのやつをチョイス。

WXR-1900DHP2
WXR-1900DHP2。
箱じゃわからないがルーター本体は意外と大きい。

設定等は特に問題なく終了し、ネットは以前の快適さを取り戻したヽ(´ー`)ノ

ID:9693

2016/12/09 (Fri)

2016/12/09

前々から気になっていた一脚と三脚のいいとこ取りなモノポッドスタンドを購入。
SLIK 一脚兼簡易三脚 モノポッドスタンド。

小 大
縮めた状態と伸ばした状態。伸ばすと160cmくらいある。
三脚部分が小さいので省スペースで使えるのが特徴。
それだけ安定性は悪くなってしまうが、自立できる一脚だと思えば便利すぎる。

下に場所を取らないので、全天球画像のリコーのシータSと相性が良い。





ID:9603

2016/12/06 (Tue)

2016/12/06

リコー シータSで撮影できる全天球画像は実に画期的だ(・∀・)!

これは昨日スバルで撮影した写真。
通常ビュー
普通の画像ビューワで見るとこんな感じのよくわからない写真になっている。
360°の全天球画像にするには対応のビューワが必要になる。

ID:9597

2016/12/06

昨日、仕事で使う新しいカメラが届いた。
普通のデジカメではなく、360°撮影ができるRICOH THETA S。(リコー シータS)

ID:9595

2016/09/10 (Sat)

2016/09/10

ノートPCが若干不調。
やはり薄型軽量だと耐久性には難があるのか。
まだ購入から2年経ってないけど…。

なお、不調な点は2つ。
・2つしかないUSBポートのうち1つがゆるゆるで接続が安定しない。
・タッチパッドの中央の判定が悪くなり、マウスの操作性が悪化。

軽くて持ち運びやすいのは良かったが、
ちょっとした作業は今やiPadでこなせるので携帯性ではiPadに負けてる。

ヘビーな作業で使うにはテンキーがないとか
画面サイズの割に画面解像度が高すぎて(2560x1440)見づらいとか
USB端子が少なくて外付け機器を同時に使いにくいとか
プログラマの出先作業環境としては今ひとつ(´・ω・`)

新しいノートへ買い換えできるかどうかは会社の都合次第(;・ω・)ゞ

ID:9478

2016/07/20 (Wed)

2016/07/20

会社で使っているPCが2台あるのだが、
数日前から1台のグラフィックカードが不調になった。
物理的には映らず、遠隔操作の仮想画面でしか映らない状態。

PentiumⅢの時代の古いグラフィックカードだし、故障するのも仕方なし。

ID:9381

2016/07/08 (Fri)

2016/07/08

先日業務用の機材で購入したインパクトドライバーと
ちょいと特殊な先端ドリルを使って防水ケースに穴を開けていたのだが、
ドリルが外れなくなってしまった(゚Д゚;)!

インパクトドライバーのパワーで締め込んだらしく人力じゃビクともしない。
社長は「不良品だと言って突き返してくるか!」と息巻いていたが、
ネットで調べてみると割とあるトラブルっぽかったのであがいてみることに。

結局、ペンチでドリル押さえ込んで逆回転させることで何とか外れた。
本体からドリルを外すことはできたが、同時に締め込んだらしい
接続アダプターはドリルと一体化してしまったし、ドリルの径調整のネジも
動かなくなってしまい、サイズ調整ができなくなった。
ペンチを使った同じ方法では効果なし。まいったね('A`)

ID:9343

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 || Next»