業務

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 19 | 20 | 21 || Next»

2017/07/13 (Thu)

2017/07/13

監視カメラ
監視カメラを設置。カメラ下のハードボックスにバッテリーや
ソーラーパネル用のチャージコントローラーなどを入れてある。

実験の監視対象は自宅の物置。
住宅街だからカメラの向きには気をつけないとね(;・ω・)ゞ

ID:9894

2017/07/12 (Wed)

2017/07/12

ソーラーパネルの固定フレームは鉄工所で作ってもらったものだが、
特別な処理をしていないので翌日の雨の後には赤錆が浮いてきた('A`)

塗装済みフレーム
というわけで錆を落として塗装完了。
アルミフレームのように格好良くなった気がする(`・ω・´)

ID:9892

2017/07/10 (Mon)

2017/07/10

今日の午前中は自宅の庭で実験機材の設置業務。

ソーラーシステム
映像解析システムの無電源化の実験でソーラーパネルによる
給電を行うのだが、それなりの場所を食うので自宅の庭を提供。
会社の駐車場はビル管理会社に申請が必要だろうし、
抜け道代わりに使われたりして人や車通りが結構あるので厄介なのだ。

ソーラーパネル固定用のフレームは鉄工所で作ってもらったもので、
これはインプレッサにも積めなかったので鉄工所の軽トラを借りて運んだ。

ソーラーパネルと物干し台の間にある鉄柱4本の台に
映像解析用のカメラを付けるのだが、この台を埋設するのが大変だった。

今日は土台部分の作業だけで終了。配線やカメラの取り付けは後日。

ID:9890

2017/07/07 (Fri)

2017/07/07

今日は仕事の実験用機材をたくさん運ばねばならない。
妻のパートが休みで都合が良いのでインプレッサを借りて会社へ。

妻のパート先は全国区の大手企業なので通勤用の車登録があり
別の車では行けないなど面倒なことも多く、
気軽に車交換して通勤できないのである(;´Д`)

もっとも、運ぶべき機材は思ったよりも大きくて
インプレッサでも積めなかったが('A`)

ID:9886

2017/07/03 (Mon)

2017/07/03

月曜と水曜は仕事帰りに娘を迎えに行くので
夜7時前まで強制残業デーとなった。

案外、仕事が捗って良い感じ(*゚ー゚)

ID:9882

2017/06/14 (Wed)

2017/06/14

夕方5時過ぎ、そろそろ今日の仕事も終わりという頃に台湾から連絡があった。
台湾に設置した河川解析用カメラが動いているかどうかわからなくて
焦っているという内容。

システムを稼働させるために必要なネットワーク要件は
帰国翌日にメール要請しているのだが、今まで何の音沙汰もなく
大雨が降って河川増水したからって慌てられてもねぇ(;´Д`)

何だかんだ対応作業に追われて夜8時まで。
結局、データ送信用のTCPポートが開けられないというオチで
ソフトウェアのデータ送信方法を変更しなければならなくなった('A`)

ID:9854

2017/03/02 (Thu)

2017/03/02

今日は打ち合わせの出張ではなくSkypeでのビデオ通話会議。
北見では社長席と自分の席でそれぞれ、あとは筑波と京都と東京の5者で。

割と普通に会議できた。
資料はデジタル化してあればSkypeで送れるし、
カメラ越しではあるが物を見せることもできるし。

関係者が集まるのが難しいので今後もこの形式で進めると思われる。
出張費用がかからないことは良いことだ(*゚ー゚)

ID:9709

2017/01/10 (Tue)

2017/01/10

今日から仕事始め。
際だって押している仕事があるわけではないが、来週は東京出張。

1/17(火)~1/19(木)の日程。
仕事があるのは1/18だけで前後は移動日。

ID:9655

2016/12/27 (Tue)

2016/12/27

今月に職場の作業環境を大幅リニューアルした際、
周辺の掃除も丁寧にやっておいたおかげで
明日の午前中にやる予定だった大掃除は特にすることなし。

「やることなければ明日から休みでいいぞ」との社長の言葉により
今日をもって今年の業務は終了、明日から休みとなった(*゜▽゜)ノ

ID:9639

2016/12/21 (Wed)

2016/12/21

台湾出張から戻って休みなく会社に出ていることもあり少々疲れ気味。
今日から社長夫妻が東京出張なので会社は今週末まで自分1人。

差し迫った仕事もないので少しゆっくり会社で過ごそう(*゚ー゚)

ID:9629

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 19 | 20 | 21 || Next»