業務

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 || Next»

2017/06/23 (Fri)

2017/06/23

会社のエアコンは効かないも同然のポンコツ。
しかも事務所の広さの割に人が少なすぎて効率が悪いため、
個人用の扇風機を調達してきた。

ID:9868

2017/02/06 (Mon)

2017/02/06

週明けて月曜日。
今日は社長夫妻が札幌日帰りなので会社には誰もいない。

先週末に発生したネット速度の低下は今なお継続中。
誰もいないのは好都合、いろいろと原因調査で回線周りをいじってみた。

PC-ハブ-PCの通信は遅くならない。
無線LAN区間が入ると遅くなる。
インターネットはどの接続でも遅い。

以上の3点から、ルーターが原因の可能性大。
調べてみれば2008年製のルータを未だに使っていたし('A`)

明日、社長に進言してルータ買い換えかな。

ID:9691

2017/02/03 (Fri)

2017/02/03

何が原因かわからないが会社のネットワークが不調。
ネット速度が激遅。ルーターなど関係機器の電源入れ直しは効果なし。

ちょっとしたサイト閲覧程度でもタイムアウトになりやすく、
常時通信するそふとでは普段ならアンテナ3本安定のところ今日は1本。
ごくたまに3本に復帰するが良くて2本みたいな感じ。

プロバイダや回線周りの工事、メンテナンス情報は確認できず。
とりあえず週明けまで放置して改善しなければ対処する予定。

ID:9689

2017/01/19 (Thu)

2017/01/19

朝イチの飛行機で北見へ戻り、荷物を片付けてから会社へ。
出張疲れもあるので今日はゆっくりと。
社長は今日の最終便で戻るから会社に誰もいないしヽ(´ー`)ノ

ID:9665

2016/12/02 (Fri)

2016/12/02

昨日と今日で職場の作業環境を大幅リニューアル。
ややこしくなっていたネットや電話の回線周りも整頓したのだが、
そのときにちょっとやらかしてネットが使えなくなったり、
ひかり電話が使えなくなったり、ネットワークプリンタが使えなくなったり
まあそれなりにトラブルが発生したものの、無事に復旧することができた(;・ω・)ゞ

仕事環境としては、
今までメインのデスク1つに他の場所に2つの作業用デスクという構成だったが
これを コ の字型に配置してアクセス性を高めたと同時に
作業用デスクの引き出しも全て使えるようにした。収納量3倍ヽ(´ー`)ノ

ID:9587

2016/11/30 (Wed)

2016/11/30

勤め先は古くから測量業をやっており、ITに関してはここ20年ほどの歴史。
さほど連携することはなく独立していたとはいえ、
社内の1フロアで2業種が一緒になっていたのが当たり前だった。

しかし、それも今日で一区切り。
測量の正社員スタッフが本日退職となり、測量業は廃業に近い形になった。
まあ近年は仕事がなくて赤字続きだったらしいし、時代の流れでもある。

人がいなくなるので完全に廃業するのかと思いきや、
正社員ではないが協力してくれているフリーの人間が中心となって
続けていきたいそうで、一応存続はするらしい。社名と場所、機材提供ですな。
とりあえず冬の間は仕事がないので測量業務再開は何ヶ月か先だが。

明日からは割と広いオフィスに3人。(自分・社長・経理担当の社長の奥さん)
オフィス内の場所も結構自由が効くようになりそうだし、
近々模様替えでもして作業環境を改善、心機一転頑張るかな(`・ω・´)

ID:9583

2016/08/02 (Tue)

2016/08/02

今日は出社すると会社で冷房が付いていた。

いったい何年前の機械だってくらい古いので冷房の利きも悪く
8時半にONにして効いてきたかなと思えるのが10時頃。
それもジッとしていれば暑くないという現状維持レベルの弱さ。

まあそれでもマシだったのだが、誰もいじっていないのに突然停止し、
そのまま動かなくなってしまった。あっという間に外の方が涼しい世界に('A`)

はたして、冷房が復帰or新調されることはあるのだろうか…。

ID:9410

2016/06/07 (Tue)

2016/06/07

最近、仕事中にやたらと静電気がバチバチする。
静電気が発生するのは席を立って別の場所で作業をしようとしたとき。
きっとデスクでの仕事中に蓄えているんだろうけど
いったい何が原因なのか不明。

Raspberry PiのMicroSDカードとか扱おうとしたときに
バチッとくるとSDカード壊れそうでかなり怖い(((( ;゚Д゚))))

ふと思ったが、事務所で履いているサンダルのせいだろうか。
余っていた安物のゴムサンダルだから静電気が逃げないのかも。

席立つ前にサンダル脱いで履き直すのを試してみるか…。

ID:9290

2016/05/16 (Mon)

2016/05/16

会社の入っているビルは同じフロア3社の共同トイレがある。

男子トイレの小便器を流さぬヤツがいて、
そいつの後で使う人がしばらくいないとちょくちょく臭うことがある。

ID:9258

2016/03/14 (Mon)

2016/03/14

いい加減アップデートダイアログが鬱陶しいので
観念して会社のソフト開発用PCをWindows10にアップデートした。

なかなかアップデートが始まらず半日ほどかかったが大きな問題もなく完了。
使い勝手についてはノートPCの方で慣れているので戸惑うこともなく
こんなことならさっさとアップデートしても良かったかな、と思ったり。

ID:9151

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 || Next»