子育て

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 || Next»

2017/08/26 (Sat)

2017/08/26

何やら週末ごとにあるミニバスケットの試合。
今日と明日は北見市内の小学校での試合だが、
途中で別の小学校への移動があるというめんどくささ。

8/30~31と横浜出張を控えて忙しいため、観戦はできず送迎だけ。
まあ、娘はまだ1年生で戦力外だし、ガチの試合で使われることはない。

ID:9944

2017/08/12 (Sat)

2017/08/12

娘のミニバスケットチームの焼き肉パーティーに参加。
メンバーは16名らしいが、今日ようやく半分くらいは名前を把握(;・ω・)ゞ

目立たない子は未だに名前不明だし、
そもそも子供たちはみんな名前で呼び合っているので名字不明(;´Д`)

ID:9930

2017/08/05 (Sat)

2017/08/05

去年に引き続き、今年も北見工業大学のおもしろ科学実験に参加。

今年は息子と娘2人とも参加なので、2人共の様子を見るのは無理だった。
息子はもう4年生なので1人で頑張ってもらうとして
まだ1年生の娘に付いたが、この判断は正解だった。

おもしろ科学実験

実験参加は1年生からになっていたが、
PCのソフトを使わねばならず、どう考えても1年生には無理だった。
参加人数に対してスタッフが半数くらいだったので隅々まで目が届かず
娘には無理そうな作業は全て自分が代理でやるはめに。
おかげで他の子よりも随分早く終わったが…。

娘の作業代理&教室が別館の工房だったこともあり、
息子の様子は1度も見に行けず(´・ω・`)

ID:9918

2017/07/30 (Sun)

2017/07/30

今日も娘のミニバスケットの練習試合のために朝から網走へ。
今日は参加チームが増えて夕方4時頃までかかるため、観戦はせず
いったん帰宅。昨日の今日で劇的に変わっているとも思えないし。

昼飯を作るための買い物とか、妻がパートに出ている代わりの家事、
台湾に台風が来ているため仕事で遠隔チェックとか
いろいろ忙しく過ごしている間に時間は過ぎて夕方また網走まで娘を迎えに行き。

会社で仕事してる方が楽だわ('A`)

ID:9916

2017/07/29 (Sat)

2017/07/29

娘のミニバスケットの練習試合のため朝から網走へ。
今日は午後までだったので終わるまで観戦。

う~む、バスケはスラムダンクやNBA見てた程度の知識だが
それでもいろいろ見えてくるチームの弱点。
コーチじゃないから余計なことは言わんけど(;・ω・)ゞ

ID:9914

2017/07/15 (Sat)

2017/07/15

娘がミニバスケットの新人大会に参加。

1年生のちびっ子達がメインで出るような大会なので
ドリブルせずにボール持って走るとか、
シュートが届かないとか当たり前のカオスっぷり(;´Д`)

ちなみにウチの娘は、ボールを怖がって逃げる、
集団から少し離れたところで棒立ち、
みんなが走り出したら2テンポくらい遅れて走り出す、
というような感じでボールに触ってすらいない
まるで話にならないレベル。

まあ1年生だし、バスケ始めたばかりなので1%も期待していないが
さすがにこんなのを今日1日で4試合も見るとウンザリしてくる('A`)
今後、上達していくならいいんだけどね…。

ID:9896

2017/05/27 (Sat)

2017/05/27

朝5時半に起きて観覧席の場所取り。
天気が微妙で肌寒く、午後から雨の予報だったため、
運動会は短縮プログラムで進み、午前中には終了。
せっかく用意したお弁当は持ち帰って自宅で食べることに。

娘も小学生になったおかげで運動会は1日で終了するが、
ビデオ撮影は倍になるので割と慌ただしかった。
短縮プログラムに変更されたため、
次に何が行われるのかまったくわからなかったし…。

子供たちは頑張っていたから評価できるけど、正直疲れた('A`)

ID:9826

2017/04/23 (Sun)

2017/04/23

息子が小学生向けのプログラミング体験教室に参加。

プログラミング体験教室
ロボット・プログラミング学習キット KOOV(クーブ)を使った体験教室。

楽しんでくれたようだが、息子は参加したイベントを何でも楽しむタイプなので
そのままプログラミングに興味を持つかどうかは不明。

ID:9759

2017/04/16 (Sun)

2017/04/16

日曜だが午前中は小学校の参観日。
4年生になった息子と1年生の娘。両方見たいが身体はひとつ(´・ω・`)

息子は元気いっぱい挙手しまくりで大きな声。
娘はモジモジちゃんで全て控えめ。正反対。

娘の方が見ていて心配。
何事も遅くて授業について行けるのかどうか。
学校生活に対する慣れの問題なら良いのだが…。

ID:9751

2017/02/19 (Sun)

2017/02/19

夕方になって気がついたが、今日は子供会の役員選出会議だった。
朝から買い物に走り回っていてすっかり忘れてた('A`)

何か役員に任命されていたとしたら、快く引き受けるしかない(´・ω・`)

ID:9703

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 || Next»