携行アイテム

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 || Next»

2016/09/19 (Mon)

2016/09/19

新調したスマホSO-02Hは指紋認証機能がある。
最初は認識率もよく便利に使っていたが、
2週間もすると認識率下がりまくりで実用性皆無になった('A`)

そもそも指紋スキャンするボタンが側面にあるため面積が狭く認識率が悪い。
指がちょっと汗ばんでいたりすると規定回数内に認識させるのは不可能。
対策として同じ指を何パターンも登録する方法があるけど、
それをやってもなお改善しない。
まともに使えていた最初の頃は何だったんだろうか…。

ちなみにiPadの指紋認証機能は非常に高性能。
指紋スキャンに使うホームボタンも丸くて大きいため非常に安定。
認識ミスはほとんどない。この辺はさすがの品質だと思う。

まあそんなわけでスマホの指紋認証機能は
失敗するだけで時間の無駄になることが多いのでオフにした(;・ω・)ゞ

2016/08/31 (Wed)

2016/08/31

新しいスマホのケースを手帳タイプにしたのは
使い勝手も良く気に入っているのだが、欠点もある。

仕事中はマナーモードにしてPC接続充電しているが、カバーを閉じていると
画面が見えないので着信や通知の類いが一切わからない。

音を鳴らしても問題になるような会社ではないのでマナーモード解除するか、
カバーの蓋を開けたまま充電するか。

まあ、慣れでしょうな(;・ω・)ゞ

2016/08/29 (Mon)

2016/08/29

昼休みに100満ボルトでスマホのケースを購入。

2016/08/28 (Sun)

2016/08/28

タッチパネルが壊れたスマホを新調。
SO-02H
Xperia SO-02H。色はコーラル。

とりあえず100均ポーチに入れてるけど、ケース買わないと不便だ(;´Д`)

2016/08/24 (Wed)

2016/08/24

スマホの異常が発生してから10日あまり、
ある程度症状も落ち着いていたのでだましだまし使っていたが
今日の夕方、突然暴走したかのごとく症状激烈悪化。

今までタッチパネル右上の一部が死んでいただけだったが、
上部のメニューに重なる部分はほぼ全て死亡、
おまけにホームやバック、タスクボタンのある下部メニューまで判定全死亡。

画面真ん中の方はまだ大丈夫だが、
バックやタスクボタンが使えないのでアプリを起動すると
ホーム画面に戻ることができないという致命的な状況に陥った('A`)

そんなわけで、現状は外付けマウスで操作するしかなく不便極まりない。
いよいよ限界のようだ(´・ω・`)

2016/08/13 (Sat)

2016/08/13

スマホの挙動がおかしくなった('A`)

サイドのボタンでスリープ解除すると何も触っていないのに
何らかの入力とキャンセルを繰り返すような挙動で何もできない。
USBでマウスを接続すると操作は可能だった。

電源切って休ませて再起動してもダメ。

タッチパネルの誤動作っぽいので何とか使えるようにならないか
試行錯誤した結果、右上の一角に判定異常があることを発見。

さらに、異常のある右上を指で触ったままスリープ解除すると
以後は問題なく使えることも発見した。
もっとも、その部分は上下フリックやスワイプが使えないが
タップの判定は生きている様子。


スマホを新調する予算はないので完全に壊れるまで粘る予定(`・ω・´)

2016/06/27 (Mon)

2016/06/27

先月の妻のスマホ破壊事件以降、Google+で使っていた位置情報が
上手く機能しなくなっていた。

具体的には、自分のスマホでは妻の位置がわからず、
修理完了した妻のスマホでは大丈夫、という具合。
そして設定をどういじっても修復できず、
そもそも使い勝手もイマイチだったので別のアプリを使うことにしてGoogle+終了。

位置情報共有のアプリはたくさんあったが、
無料で使い勝手が良さそうな「Life360」を試してみたら、これが実にいい感じ。
Yahooが運営しているのでYahooアカウントがあればすぐ使える。

機能的にもGoogle+を遥かに上回るので文句なし。
まだ先の話だけど、子供たちがスマホを持つようになったら
このアプリ入れておきたいね(*゚ー゚)

2016/05/11 (Wed)

2016/05/11

壊れてしまった妻のスマホの修理代は5000円程度で済むようだ。
購入から3年以内だったのでこの金額らしい。助かった(;・ω・)ゞ

まあ、修理には2週間ほどかかるようだが、代替機も貸してもらえてるし
多少不便なのは壊してしまったペナルティとして我慢してもらうしか('A`)

2015/09/16 (Wed)

2015/09/16

今日は午後から仕事で社長と一緒に網走へ行ったのだが、
社長が夫婦仲によろしくないことをしでかして
奥さんに携帯を没収されているため「ちょっと電話貸してくれ」が何回か。

そして普段から通話料とか気にしない社長に長電話される(;´Д`)

2014/08/18 (Mon)

2014/08/18

台湾出張移動日。
午前中は普通に会社に出て、午後から空港へ。

女満別→羽田は満席。座席は通路側で、隣の席は細いおばあちゃんだったので
狭い思いをすることもなかったが、通路挟んで隣の若者が機内放送無視で
CAに直接言われるまで好き放題やってるDQNだったのがイラッときたくらい(#゚Д゚)
飛行機動き出してるのにPSPやってるとか、着陸のベルト着用サインついてるのに
PSPやりながら背もたれ倒したままとか、着陸して駐機場へ移動している途中から
もうスマホの電源入れていじりだしたり…。

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 || Next»