«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 |...| 542 | 543 | 544 || Next»

2017/06/26 (Mon)

2017/06/26

ちょっとつまずいたので情報残しメモ。

ネカフェでダウンロードして持ち帰ったライセンス付きwmv動画が
会社のPCで再生しようとするとSilverlightのエラー6030。
ノートPCでは問題なし。どちらもSilverlightは最新版。

原因究明には苦労したけど、3モニターにするために使っていた
アイオーデータのUSBグラフィック(USB-RGB2)が原因だった。

これを取り外す、または第3モニターを使わない設定にすることで
エラー6030は出ず再生できるようになった。

2017/06/24 (Sat)

2017/06/24

2017環境フェア「くるるん・きたみ」で開催される
ミニソーラーカー工作教室に息子が参加するため保護者として同伴。

息子は小学4年生なので受付までの同伴で問題なし。
あとは一緒に遊びに来ていた娘の方の面倒を見ることに。
なお、妻はパートの時間なので参加できず。

ミニソーラーカー工作教室
あいにくの雨なので予定されていたレース大会はキャンセルとなったが、
景品ゲットのじゃんけん大会で息子は3位(景品が用意されていたのは3つ)

1位になった子が「3位の景品の方が良かった」というのを聞き、
自ら交換を申し出て円満解決。
息子は別に1位の景品が欲しかったわけではないようだが、
その優しさにちょっと感動した一幕でした(*゚ー゚)

ID:9870

2017/06/23 (Fri)

2017/06/23

会社のエアコンは効かないも同然のポンコツ。
しかも事務所の広さの割に人が少なすぎて効率が悪いため、
個人用の扇風機を調達してきた。

ID:9868

2017/06/22 (Thu)

2017/06/22

機材撤去作業は昨日のうちに終了したが、
昨日の夜から大雨になっていたので今日の作業がなくて良かった。

役所への挨拶と昨晩会食した関係者の会社訪問を行い、
午前中には鹿児島での仕事が終了。

旅行カバンぎっしりの撤去機材がかなり重かったが(約30kg)
飛行機乗り継いで無事に帰宅。北見寒すぎ(((( ;゚Д゚))))

ID:9866

2017/06/21 (Wed)

2017/06/21

朝8時に自宅を出て鹿児島到着は午後3時半。
レンタカーで現場まで行き、手早く機材撤去作業を完了。
明日の午前中に行う予定だった作業も終わった(*゚ー゚)

夜は社長と一緒に現地の関係者と会食。
「タダ飯やったーヽ(´ー`)ノ」程度の気持ちで行くと
酒飲みの付き合いでたっぷり3時間以上かかってヘビーだが
酔っ払いすぎた社長を放っておくわけにもいかないので…。

ID:9864

2017/06/20 (Tue)

2017/06/20

鹿児島出張前日だが、今回は機材撤収なので特に準備も必要なし。
取り外すのに使う工具類を忘れないことと、
機材を持ち帰るために大きめのカバンを用意するくらい。

鹿児島から送ってしまえば楽ちんだけど、
北海道までは送料も高いし、頑張って持ち帰れば経費節減(`・ω・´)

ID:9862

2017/06/18 (Sun)

2017/06/18

最近、水槽は安定していて放置可能になってきた。
前回の台湾出張の際、娘を夕方のエサやり係に任命したら
毎日喜んでやるようになったので出張後もエサやり係を継続。

2017/06/16 (Fri)

2017/06/16

鹿児島出張は6/21~22に決まりそうな気配。
21は移動日、22の午前中に機材撤去作業を行い、午後には帰る。

週末に子供が参加したがっているお祭りイベントがあるが、
この日程なら問題なく連れて行くことができそうだ(*゚ー゚)

ID:9858

2017/06/15 (Thu)

2017/06/15

ポケモンXY時代に用意した海外ポケモンを使って
ナマコブシの色違い狙いの国際孵化を始めて数週間。

国際孵化+ひかるおまもりで色違いが生まれる確率は
最高効率の約1/683と言われているが、
今回は920匹孵化させてようやく誕生(;´Д`)

XY世代の海外ポケモンの効果が疑問視される結果だ…。

ID:9856

2017/06/14 (Wed)

2017/06/14

夕方5時過ぎ、そろそろ今日の仕事も終わりという頃に台湾から連絡があった。
台湾に設置した河川解析用カメラが動いているかどうかわからなくて
焦っているという内容。

システムを稼働させるために必要なネットワーク要件は
帰国翌日にメール要請しているのだが、今まで何の音沙汰もなく
大雨が降って河川増水したからって慌てられてもねぇ(;´Д`)

何だかんだ対応作業に追われて夜8時まで。
結局、データ送信用のTCPポートが開けられないというオチで
ソフトウェアのデータ送信方法を変更しなければならなくなった('A`)

ID:9854

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 |...| 542 | 543 | 544 || Next»