ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
2012/01/10 (Tue) 
Sちゃんが泊まりに来てくれていた時、シフォンケーキを作る話題になり


「水が違うとケーキの出来が違う」


という結論になりました。


Sちゃんちは軟水機を付けているとかで、家のお水は軟水になってから出てくるとか。
この水でシフォンケーキを作るとふわっふわに仕上がるのだとか。

一方私は京極の吹き出し公園の水を作った経験を話しました。
ふわふわの質が違うんです。
そして一番凄かったのは、そのケーキをカバーせずに一晩放置してしまったにもかかわらず、全然柔らかいままだったことショック


凄くないですか!?


そういえば、旦那のうどんも有明の名水や京極の水を使うとそれぞれ違った質感になって面白かったですし、勿論美味しくなってにこ


何でこんな話題をしているかというと
久しぶりにシフォンケーキを作ってみたんですよ。
メレンゲとか、超決まった!って思ったのに出来たのは普通だったので。


こだわるわけではないんですが

それでも水にこだわるのは、たまのゼイタクみたいな感じでイイかも♪
←戻る | 2012/01/10 (Tue)  16:53 | 料理

 
Comment
 
No Comment yet.
 
 
Comment Form
 
 
 
 
TrackBack
 
No TrackBack yet.
 
 
TrackBack URL

http://www.gan.st/furu/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=947