ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
2010/06/21 (Mon) 
鶏ムネ肉で手抜き料理
検診の日は結構へとへとで帰ってきます。
もちろん家事は手抜きレベルMax。


それなのに息子はまだ咳による嘔吐の可能性があるので、下手なものは食べさせられない。
そして、今週末はじぃじ&ばぁばが来るので食品の買い置きはしたくない。

冷蔵庫にあるモノで、食べやすく、栄養があるモノ…
今、冷蔵庫にあるメイン食材は鶏ムネ肉。
唐揚げやチキン南蛮、親子丼など我が家では大活躍の食材だけど、油断するとぱさぱさになり飲み込みにくい一品。



難しい!!


こんな時はCOOKPAD
しかしレシピ探しは難航。
見た目には美味しそうでも、咳き込む長男が食べやすくないと話にならない。


そんな中、見つけました。
しっとり系の外観、美味しそうな味付け、指定サイズは一口!

 »鶏むね肉のケチャップ炒め - COOKPAD


まあ最も、我が家ではチキン南蛮も一口サイズなのですが^^;


作ってみた感想は
作るのは簡単!
下味は塩こしょうだけだし、たれも混ぜるだけ。
炒めてあえて、完成!
これは楽ちん!


食べてみた感想は
長男には好評♪
子供にはケチャップ味は鉄板です。
食べやすく、きちんと噛んで、適度につるりと飲み込みやすいしっとり感があったよう。
しっかり食べて、お薬を飲んで、ぐっすり寝ております。

しかし、私と主人は顔を見合わせ、
「…何かひと味足りないね?」
「まぁまぁだけど、78点じゃな(合格点は80点らしいですw)」
私が濃い味が好きなのもあるせいかもしれませんが。
もしかしたら余計な水分と油をきちんと取り切れていなかったかしら、とか、お好みソースはおたふくではいけなかったのかしら、とか考えましたが。

やっぱりもうひと味、コクというか、深みというか。
オイスターソースか、鶏ガラスープの素とか入れてみたらどうかしら?
今度リトライしてみて、美味しかったらその分量を掲載しますp(^-^)q


お前の作り方が悪い、という可能性が一番大きいのが悩ましいところです^^;
←戻る | 2010/06/21 (Mon)  23:43 | 料理

 
Comment
 
No Comment yet.
 
 
Comment Form
 
 
 
 
TrackBack
 
No TrackBack yet.
 
 
TrackBack URL

http://www.gan.st/furu/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=7