ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
2011/04/18 (Mon) 
謎の料理
イギリスの料理って色々な噂を聞きますが


私がよく読むアガサ・クリスティの小説ではちょっと気になる料理が登場します。


「アップル・メランゲ」

ミス・マープルシリーズ「パディントン発4時50分」で登場するモノで、年老いて捜査などの冒険が出来ないミス・マープルの代わりにあるお屋敷に潜入したスーパー家政婦・ルーシーに対し、お屋敷の子供が「とても好きだからいつか作って欲しい」と頼むモノ。



多分メレンゲパイの具がリンゴだと思うんですが。

ていうかアップルパイ+メレンゲパイだと思うんですが。


おいしそうではあるんですが。



一から作るの、めんどくさ~


でも試す価値はあるかな~?



というわけでその内試してみます。

家に届いたリンゴの缶詰と
その内安売りしているのを見つけたら、冷凍パイシートを使って。



しかし、メレンゲパイって普通レモンのイメージが強いですよね?

アメリカさんのせいかしら…。


ちなみに記事の内容とは関係ないので「続きを読む」に書きますが


「パディントン発4時50分」とは、ミス・マープルの友人がパディントン駅発4時50分の電車に乗ったところ、併走した電車の中で殺人が行われたのを目撃し、大騒ぎをするが誰も信じず死体も見つからない、という印象的な始まり方をする推理小説。


友人から相談を受けた素人探偵ミス・マープルはまず死体がどこに隠されたかを探すのだが、本人は年老いているため、様々なつてを使って隠すのにうってつけの場所を探し、その場所を割り出す。


あとは死体を探すだけなのだが、そこで以前自分のところに来たことのあるスーパー家政婦ルーシーに白羽の矢が立ち、彼女は広いお屋敷の何処かに隠された死体を探すこととなる



のだが。

このスーパー家政婦



その潜入した環境がネオロマっぽくてw



時代が時代だけに登場人物の平均年齢は30~40と高めですが


ネオロマだよな、これ


て状態。



もう意識がそっちに飛んじゃって、推理どころではなくなっちゃいましたw
←戻る | 2011/04/18 (Mon)  22:10 | 料理

 
Comment
 
No Comment yet.
 
 
Comment Form
 
 
 
 
TrackBack
 
No TrackBack yet.
 
 
TrackBack URL

http://www.gan.st/furu/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=655