ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
2010/06/30 (Wed) 
感動極ふわ!

これまで密かに手作りシフォンケーキに凝っていました。

しかも使っているのは炊飯器。
だからこんないびつな形をしているんです^^;
先日何となく炊飯器クッキングの本をぱらぱらとめくっていたらシフォンケーキの作り方が掲載されていたのを見て、突如やる気がむくむくと。
その後様々なレシピを見て試作を重ね、ついに極ふわシフォンケーキを作ることが出来ました。

ママ友のプロ並みシフォンケーキに比べたら月とすっぽんですが、それでもこの極ふわ感に思わず感動
写真は前の記事の、その後談で書かれたように、早退しておきながら元気いっぱい、食い意地いっぱいでシフォンケーキを狙う長男ですw



使用している炊飯器の内釜にはまだまだテフロンが効いている部分があるので、逆さまにしていると完全に冷める前に落ちてくるんですがそれでもふわふわ感が残るのは感動です(≧∀≦)
ただ、もこもことふくらんだためはずせない内蓋に生地がしっかりくっついたというハプニングが^^;
結局くっついたまま軽く水洗い&逆さまにして念入りに乾燥というおまけが付きましたが、それでも流水にあてて軽く手でこするだけで落ちる分アルミのシフォン型より楽かも?しれません?

逆さまにされた炊飯器っていうのは、なかなかシュールな絵でしたw


ちなみに旦那GANに採点してもらったところ「95点」と思わぬ高得点!
ただ気になったので「残りの5点は?」と聞いたところ「簡単に満点を与えるとそれより上が現れたとき採点できない」とのことでしたw
つまり気に入っていただいたようで何よりです。


一応レシピを書いておきますが、炊飯器レシピは炊飯器の機種(内釜の形や大きさ、火力の違い)で出来が全く違います!
やってみて「上手くいかないんだけど…」の一番の原因はそこにあります。
あと、炊飯器の機種によっては調理不可の機種(圧力式炊飯器など)もあるので気をつけてください。
我が家に炊飯器が2台あるのはそれが理由です。

※本当は薄力粉とベーキングパウダーを使うんですが、最近ばぁばから沢山ホットケーキミックスをもらったのでそれで代用しています^^;

…「さっくりと混ぜる」をはき違えたために残ったメレンゲの跡が気になりますw

A
 卵黄 5ヶ分
 砂糖 60g
水 100cc
サラダ油 90cc
ホットケーキミックス 130g
B
 卵白 6ヶ分
 砂糖 60g

今回はホットケーキミックスを120gにして、ココアを20g合わせて入れました。


1.Aを泡立て器でもったりするまで混ぜ合わせ、水と油を分離しないよう少しずつ混ぜながら入れる。

2.ホットケーキミックスを入れてしっかり混ぜる。

3.Bの卵白をハンドミキサーなどでしっかりと混ぜ、途中Bの砂糖を入れてぴんと角の立つメレンゲにする。

4.2に3の1/3を入れて泡立て器でしっかり混ぜ、残りの3を入れてへらなどでさっくりと混ぜる。

5.背の高く細めの耐熱容器(細身の湯飲み茶碗など)を内釜に立ててシフォン型の中央穴に見立て、4の生地を内釜に流し込み通常炊飯。
→この時耐熱容器が流れると思うけど、真ん中に戻してやってください。
※生地は内釜に流し込むのであって、耐熱容器の中には流し込んではダメですよw

6.私の機種では1回で焼き上がらなかったので、スイッチが切れた後もう一度炊飯ボタンをぽちっと。

7.中まで火が通ったことを確認したら内釜ごとひっくり返してさます。
※私は湯飲み茶碗をヨシダソースのボトルに差し込んで冷ましましたw

8.テフロンが効いている場合は自然とはがれ落ちてくるので、網やお皿にのせて追加で冷ます。



…しかし今回は、まだ熱いままにも関わらず8割がみんなのお腹に消えましたw
同じ炊飯器をもっていて、テフロンがはげて使い物にならないよ~って方は試してみてください^^
←戻る | 2010/06/30 (Wed)  17:38 | 料理

 
Comment
 
No Comment yet.
 
 
Comment Form
 
 
 
 
TrackBack
 
No TrackBack yet.
 
 
TrackBack URL

http://www.gan.st/furu/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=51