ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
2010/06/26 (Sat) 
運動会終わりました^ロ^;

ようやく運動会→ご褒美お昼ご飯を終わらせ、ホッと一息です。

さすがに今季一番の暑い日、熱中症や疲労で倒れる子供が結構いました。
しかし長男は最後私の顔を見た時に緊張の糸が切れて泣いたものの、元気いっぱいで閉会式を終えました。
4年少ながら頑張りましたo(^-^)o

じぃじとばぁばもご満悦☆
小さい身体で頑張る長男に目を細めていました。


これからご褒美旅行に向かいますε=┏( ・_・)┛



ところで
大量に汗をかいたり、お腹がゆるい時、我が家では経口保水液(ORS)を長男に飲ませています。
これは手作りのスポーツドリンクみたいな物で、医学書にも掲載されているきちんとした物ですが、手軽に作る事が出来ます。
我が家ではお腹がゆるい時は常温で、汗をかいた時は冷やして飲ませています。冷蔵庫にレモン果汁が常備されている方は試してみて下さい。


■経口保水液レシピ
 湯冷まし 1リットル
 砂糖  大さじ4と1/2
 塩   小さじ1/2
 レモン果汁 適宜
▽作り方
湯冷ましに砂糖と塩を入れて溶かし、レモン果汁を味をみながら適宜入れて完成。
レモン果汁は絞った物でも市販品でもよい。また、グレープフルーツ果汁など柑橘系の果汁にしても可。


簡単でしょ?
脱水症状が心配な時などはお試しあれ(^-^)
←戻る | 2010/06/26 (Sat)  16:17 | ケイタイ投稿

 
Comment
 
No Comment yet.
 
 
Comment Form
 
 
 
 
TrackBack
 
No TrackBack yet.
 
 
TrackBack URL

http://www.gan.st/furu/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=37