ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
2010/09/30 (Thu) 
入院生活
今日の“魔の丑三つ時”は長めだったけど、結局ミルクは足しませんでした。

ちょっと頑張ったといえば聞こえはイイのですが、依然胸の張りはきつく、朝の往診で訴えると母乳マッサージをしてもらえることに


実は産院を選ぶとき、ちょっと離れたこの産院にした理由が「母乳外来」と「噂のゴッドハンド」。
母乳育児に力を入れていると言うよりは母乳のAからZまで面倒見ます的な姿勢と、本来痛いはずの母乳マッサージが痛くなく、3ヶ月でなくて悩んでいた人が彼女の指導とマッサージで出るようになったという「ゴッドハンド」の持ち主の助産師さんがいるという話をとあるママ友から聞き、この産院にしたのです。


しかし残念ながら私の入院中は「ゴッドハンド」は旅行中とのこと。
当然マッサージしてくれた助産師さんは当人ではなかったのですが、それでもだいぶん楽になりました。

更に飲ませるときのコツを聞き、水分を多めに取るよう指導を受けました。


その後の授乳1回目は大して変わらなかったのですが、2回目から明らかに長女の飲む量が増え、胸も楽になりましたヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ


そんな昼頃、埼玉に引っ越していったママ友からメールが。
そのメールの醸し出す雰囲気が明らかにおかしかったので、ちょっと言い回しを変えて愚痴を言ってもらうよう仕向けてみるとどばっっと嫌な思いをしたことを吐き出してくれました。
それに対して共感するだけでなく、la luneちゃん達が長女の名前について話していた面白話も披露したら「元気になった」との返事が。

…しかし、明らかに無理している感じが(´・ω・`)
できればla luneちゃんたちも含めてみんなで会いたいな…。

夕方、いつものように家族が面会に。
長男と母が仲良しになっていました。
聞くと数時間お散歩をして長々と遊んだらしいです。
長男の話を語りながら目を細める母の姿にほっとしました。
今回来てもらったのは、応援だけでなく色々あって疲れた母の心の、陰鬱な気分を吹き飛ばしたいというのもあったので、一歩前進といったところだろうか?
旦那GANから仕事などの近況を聞き、入院時に依頼していた写真屋さんによる長女の写真撮影サービスを楽しみました。
旦那の仕事はかなり立て込んでいるよう。

その間長男は母を引き連れて病院の階段で遊び、ジュースを買ってもらっていた様子。

母乳開通は順調のよう。
少し気持ちにも余裕が出てきた感じ。
今晩の“魔の丑三つ時”はがんばれそう。
←戻る | 2010/09/30 (Thu)  21:56 | 長女出産

 
Comment
 
No Comment yet.
 
 
Comment Form
 
 
 
 
TrackBack
 
No TrackBack yet.
 
 
TrackBack URL

http://www.gan.st/furu/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=285