ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
2015/02/23 (Mon) 
ぶち切れからの~
先日よりローテーションバトルのスーパークラスを挑戦中。


尤もバトルシャトレーヌまでいければ良い的な。

ローテーションで100連勝とか、ねーよ。



正直運とか確率の暴力にぶち切れてました。

が、ふと冷静に立ち返ってみるとその対策をとっていない自分が悪いと。



というわけで、現在挑戦中のメンバーを詳細加えてご紹介。
実は上記のように思い直してから結構うまくいっています。
クレッフィガブリアスファイアローガルーラ
おだやか
いたずらごころ
ひかりのねんど

イカサマ
しんぴのまもり
リフレクター
ひかりのかべ
ようき
さめはだ
きあいのタスキ

ドラゴンクロー
じしん
つばめがえし
つるぎのまい
ようき
はやてのつばさ
こだわりハチマキ

ブレイブバード
フレアドライブ
とんぼがえり
はがねのつばさ
ようき
きもったま
ガルーラナイト

グロウパンチ
おんがえし
ふいうち
じしん

以上利用アイコン:PkParaiso

みんなテンプレなんですが、最初クレッフィが神秘ではなくて電磁波積んでいたので状態異常に弱かったです。

威張るor妖しい光で自分殴り続けて自滅…てパターンとか。
結構高い確率で自分を殴るから「イバサマ」型を使っていたこともあるんですが、CPUって殆ど自分を殴らないんですよね。
この辺も確率の暴力。見えないならいじることは可能ですよね、みたいな。
いや、本当にいじっているかは分かりませんが。


ガブリアスにも最初アイヘ持たせていましたが、お香or粉持ちで全く当たらないまま…ていう状況に陥ったこともあり、必中のつばめを持たせました。
威力は落ちても剣舞する前提。
おまけに耐久に振ったニンフィア等はアイヘ一撃で落とせ無かったこともありました。

はじめはその辺も含めて焼き鳥ではなく波動弾持ち特攻ルカリオを使っていましたが、焼き鳥の方が勝率安定しますね、やっぱ強い。



戦い方ですが、まず何はともあれ神秘。
これで降臨時のどくびしの毒も無効化、あくびも無効化します。

安全になったら壁を貼るか鳥で突っ込むか剣舞するかとんぼ返りして親子を呼ぶかします。
壁は毎度貼っていると8割のチームが瓦割りを積んできますヾ(*`Д´*)ノ"
ダメージ食らうだけで意味が無いので、こういう手合いには壁を貼りません。

壁を貼るかどうかは甲虫・武神など格闘タイプ、およびモジャンボなどの秘伝技使いがいるかどうかで判断しましょう。

だいたい鳥で突っ込んで1~2体落としor全員のHPを赤くすることを目標にします。
鳥が落ちたらそこにガルーラが降臨するのでメガシンカ→グロパン→地震or恩返しで無双します。
飛行タイプだから氷タイプは苦手と思いきや、案外フレアドライブで蹴散らせるので、マニューラ以外なら安心して突っ込みましょう。

このパターンだとガブは置物ですw

気をつけるのが鋼タイプや水タイプが大量に出てきたときで、こういうときは剣舞ガブを使いましょう。
尤も水タイプはサブウェポンで冷パンチや冷ビ積んでいる可能性もあり、危険だと感じたらとんぼ返りで親子降臨ですね。

神秘の守りが切れたら必ず再度張り直します。切れたところを狙って妖しい光やあくびを狙ってくることも多かったです。
クレッフィが挑発された時が結構つらいのですが、そういうときはクレッフィで「イカサマ」し続けるのも手です。
挑発が切れるまでターンを稼ぐのが狙いです。
ウチのクレッフィはHに極降り、後はBDに同じぐらい降ってます。
ハチマキ巻いた土台の地震には耐えられませんでしたが、そういう極端な物以外ならそれなりに耐えてくれます。


これで頑張ってみます~(*゜▽゜)ノ

ちなみに現在挑戦3回目。30連勝中です。
バトルシャトレーヌまであと20連勝!
←戻る | 2015/02/23 (Mon)  15:32 | ポケモン ( Ωルビー・αサファイア )

 
Comment
 
No Comment yet.
 
 
Comment Form
 
 
 
 
TrackBack
 
No TrackBack yet.
 
 
TrackBack URL

http://www.gan.st/furu/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=1957