ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
2014/04/10 (Thu) 
気になった事をたらたらと
ここしばらくLINEゲーム「DreamGarden」と言うのをやっているんです。


まあまあ、楽しんでやっています。

こういうゲームは非課金・まったり派なのでのんびりやっていたんですが。

気になった点をいくつか。



その前に、ゲーム内通貨をちょっとだけ説明。

ゲーム内通貨は「マーブル」と「コイン」があります。

「コイン」はガーデン内にお店を建てればバンバン手に入る代物。
お店建てたり、お家を建てたりするのに必要ですが、基本手に入りやすく出て行きにくい。

一方「マーブル」はレベルアップしたり、特定のイベントの報酬だったりで大量には手に入りにくく、どうしても沢山欲しければ課金で手に入れる代物。
支払いがマーブルしか使えない、という条件もあり、その場合要求される額は往々にして「は?課金してなきゃ払えねーよ」という額。
でも、その条件というのは大抵は時間をかければ払わなくてよかったりする。
私は時間がかかる方を取る派。要は放置していれば良いんだもんね。

双方とも相手へ両替は出来ません。


ここを踏まえてちょっとした点をダラダラ書きます。



1.先月のホワイトデーイベント。
ホワイトデー限定のお店「キャンディーショップ」と言うのが作れる、というイベントでしたが必要な材料の内一つが非常に手に入りにくかった。
いわゆるドロップ系アイテムで、しかも期間内でドロップできなければ「マーブル」でしかゲット出来ない仕様。
これが出ない出ない。
リアルラックで片付けられない何かがあった気がする。
一応建てられる程度までなんとかドロップし、レベルアップ時は「マーブル」でゲットしました。

先程も書いた通り私は非課金なので、これのせいで現在これまで溜めた「マーブル」がスッカラカンになりました。

まあ、それも時間かけてまた溜めていけば良いので気にしないことにします。

ただ、折角の季節イベント。
もう少しドロップ率が高めでも良いんじゃ無いでしょうか?


「マーブル」15個で引ける期間限定ガチャ?


余っていたら引く程度なので興味ないです。



2.バグ?
最近私はファクトリーで時間が空いたらすぐ「鉄くず」を生産しています。
でもここ数日起こっているんですが、ふと見てみるとファクトリーが何も作っていない状態になっているんですよ。
恐らくオートセーブがかかる前にゲームを閉じたからかな、あるいは私が生産指示をしたつもりになっていただけなのかな、とか思っていたんですが、気がつくとやっぱりたまに無生産状態。

おそらくオートセーブは何か「動作」をした時にされているものと思うので、ファクトリーで「鉄くず」を生産指示した時点でオートセーブがかかっているはずなのにな~…。

条件が絞れていないので、何とも言えませんがもしかしたらバグなのかも知れません。

条件が絞れてバグだと判明した時は運営に報告しようと思いますが、今のところは様子見です。

…同じ症状の人、居るのかなぁ?



3.ログインできない?
これ、直ったので書くのを辞めようかと思いましたが、大事な事なので書いておこうと。

このゲーム、LINEゲームですよね?

なのにLINEからログインできなくなっていたって、どういう事ですか?

「LINEログインボタンを押す」→「説明を読み了承するボタンを押す」→「LINEログインボタン再登場」…以下ENDLESS。


アボガドバナナかと。

初歩的なミスです。


つまり、「了承ボタン」のスクリプトが「了承しない」ボタンと同じスクリプトになっていたんですよ。

そりゃいつまで経ってもログインできないわ。
しかも何故かLINEからだとログイン状態を保持できなくなっていたし。

これがスマホのショートカットアイコンからだとログイン保持状態で始める事が出来たんですよ。

これ、一日二日の状態では無かったですよ。
諦めてLINEメッセージ来てもショートカットから行くように癖付けて、しばらく経って直っているのを確認しましたから。


ソシャゲってこんなモンでしょうね。
お友達と楽しくやっているゲームじゃなかったら、「ショボいスクリプト組んでんじゃねーよ」とか思っていましたね、実際。

まー世の中にはコンシューマーゲームですら発売してユーザーに金払わせてデバッグさせるようなゲームもありましたからね。

これから精進するよう生暖かく見守るしか無いんでしょうかね。
←戻る | 2014/04/10 (Thu)  19:02 | その他 ( ゲーム )

 
Comment
 
No Comment yet.
 
 
Comment Form
 
 
 
 
TrackBack
 
No TrackBack yet.
 
 
TrackBack URL

http://www.gan.st/furu/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=1873