ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
2010/08/26 (Thu) 
バター風味のシフォンケーキを目指して
今日は幼稚園のイベントの親子観劇があるので、帰ってきたときに食べられるよう午前中にシフォンケーキを焼きました。


だいぶん手慣れてきた感じがあるので、思い切ってバター風味を目指してみることに。


以前何かの拍子にシフォンケーキにバターを使うとメレンゲの泡をつぶすという話(その記事では無いですがこちらの回答(3)で同様の話が出ています)を見ていたので、サラダ油に溶かしバターを混ぜる作戦で作ることに。


まず手始めとして、こちらこちらの分量を参考に、バターとサラダ油の比率を適当に決めうちして作ってみました。


↑焼き上がりはこんな感じ。ふんわりきれいに焼き上がりました。
シフォンナイフを持っていないので、表面はちょっと毛羽立っていますが



↑切ってみました。
きめ細かくできたと思います。思いたいっ



長男は喜んで食べてくれましたが、旦那GANと私の感想は「バターの風味、全然しないね」


参考にしたレシピの名前が「ほんのりバター」なので、もう少しバターの分量を多くしてもいいかもしれません。
ちゃんと比率を計算したわけでもありませんし


要・研究ってところですか
←戻る | 2010/08/26 (Thu)  15:45 | 料理

 
Comment
 
No Comment yet.
 
 
Comment Form
 
 
 
 
TrackBack
 
No TrackBack yet.
 
 
TrackBack URL

http://www.gan.st/furu/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=183