ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
Archive for July 2013 on 幼稚園
2013/07/22(Mon)
今日、長男の一学期終了式。


何を思ったのか


午前保育だと思って給食セットを持たせるのを忘れましたwww


ダメドジ母ですw
2013/07/22(Mon) 13:14 | 幼稚園 | 0comment | 0TrackBack

2013/07/18(Thu)
本日プレの1学期終了式。

大分留学生のお母さんとも話できるようになり、こちらからちょいちょい簡単な英語で話しかけると喜んで返事してくれる。


で、持って行った彼女の母国語の指さしリーフレットを見せたら凄く興味を持ったので、ネットで入手したこととタダで手に入るからあげるよ、と言ったらとても喜ばれた。

で、彼女からこの言葉勉強するの?と聞かれたんだけど、「旅行で使えるくらい」と答えたかったのにとっさに出なかった上答えられないまま終了式が終わっちゃった(´・ω・`)


ていうか普通に「I want to speak it in travel.」でいいのかw
後から思いつくダメ人間orz
ていうか彼女の母国語は英語が共通語だから、英語出来るようになれば良いんじゃ無い?

ちなみに彼女の母国語はベンガル語。
興味のある方はこちらからダウンロードしてみてね。
2013/07/18(Thu) 13:08 | 幼稚園 | 0comment | 0TrackBack

2013/07/16(Tue)
遊ぶ長女
今日はプールの予定でしたが、天気が怪しかったのでお散歩になりました。

幼稚園近くの公園で遊んだのですが、一緒に発達支援センターの保健師さんが来ていたので「?」と思ったのですが…


どうやら揺れ恐怖症を発症した子の様子を見に来たようです。


その子はというと、その公園で唯一あるタイヤのブランコを保育中ずっと抱えて動こうとしませんでした。


声をかけたりしてみたんですが、動こうとしませんでした。
誰かが乗って動いたりすると怖いみたいですね。
揺れないよう、動かないようしっかりとキープしていました。


で、ちょっと調べてみたんですがどうも揺れ恐怖症はまだまだマイナーらしく、治療法が確立されていないようです。
きっかけになったものなどが分かったとしても、それを克服する方法が難しいとか。


見ていてこちらが辛くなるほど必死でした。
治療方法、見つかると良いな…。


ちなみに何故そんな保健師さんが来ているのか知っていたかというと、長男が行っている言葉の教室が、その支援センター内にあるからですw
言葉の療育中に長女が利用している「子育て広場」の担当さんでもあるからですw
2013/07/16(Tue) 16:07 | 幼稚園 | 0comment | 0TrackBack

2013/07/11(Thu)
今日はプール遊び。
幼稚園のプールがどんなものか見るのは初めてでした。

屋上に、ちょっと手作り感のあるプールがありました。
ちなみに小さい子用にビニールプールもちゃんと出してありました。

水遊び
ひしゃくを持ったまま、最後まで離さなかった長女w


例の留学生のママともちょこっと話をしました。
彼女の母国についてもう一人いた相手(日本人)に説明をしていたら、「私と同じ国籍の友達がいるの?」と聞かれましたw

日本人にはなじみの薄い国、という認識だったらしく国の場所を正確に言ったり現地語の「こんにちは」を言えただけにもかかわらず、感心されてしまいましたw
2013/07/11(Thu) 14:51 | 幼稚園 | 0comment | 0TrackBack

2013/07/09(Tue)
今日は小麦粉粘土で遊びました。


…えっと?
軽く酷い目に遭いましたw


洗濯が大変そうですw


手にもべったりくっついて、洗っても洗ってもなかなか取れなくて大変でしたw


でも面白かったのが、あれ、水を入れてこね始めたら色が出てくるんですね。
こねる前は真っ白だったのに。


お土産にとお持ち帰りしましたが、未来が見えたのでそっと燃えるゴミ箱に入れたのは内緒です><
2013/07/09(Tue) 14:37 | 幼稚園 | 0comment | 0TrackBack

2013/07/04(Thu)
今日のプレは恒例になった身体測定。

長女、今回は身長伸びず苦笑
最近ぐんぐん伸びていたので、突然ぴたっと止まった感じ。

とはいえついこの間まで80cmの服が着られたのに、今や90cmでないとぴっちぴち。


結婚式で着るドレスは95cmなので、七五三でも使えるかなーと画策中w
着物はお宮参りで使ったものを仕立てなおすのだっけか…




来年だなw


ちなみに
お部屋遊び

砂場遊び

長女、大分友達と遊ぶということに慣れてきました。

人見知り克服も、あと一息(*゜▽゜)ノ
2013/07/04(Thu) 14:33 | 幼稚園 | 0comment | 0TrackBack

2013/07/02(Tue)
今日は家も近く、母親同士も仲良くなったお友達のお誕生会でした。


…ですが。
この子、大変な恐怖症になってしまったそうです。

揺れる物に対する恐怖症だそうです。
詳しくはこちらを読むとどんな症状なのかよく分かります。
ブランコや洗濯物が風で揺れているだけでパニックを起こすようになってしまったようです。


しかも、つい最近><


見ていてこちらが辛く悲しくなります。
でも本人は怖い思いをしないよう必死。
恐怖症は色々な治療法が確立されてきているので、この恐怖症も治療できると良いなと思います。
2013/07/02(Tue) 10:26 | 幼稚園 | 0comment | 0TrackBack

category(name)
Archive for