ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
Archive for July 2010 on おべんとう
2010/07/16(Fri)

今日は休園なのでお弁当はおやすみ…


と思ったら、ママ友から「遊びに来ない?」メール
今日は旦那GANが自宅から仕事で重要なデモンストレーションを遠隔操作で行う予定だったので、邪魔な長男を連れ出すチャンスとばかりに行ってきました。


と、お昼ご飯を持参せねばと慌ててお弁当作り。
材料がないので適当に作って誤魔化し。

みんなは「カワイイ」と言ってくれたけど、隙間だらけのちょっと恥ずかしいお弁当になりました


でも、お弁当に対して興味を持たず、食べたいものしか食べなかった長男が「この箱の中には食べ物が入っている」という意識を持ってくれただけでもこういう事をやりはじめて良かったと思っています。

さあ、三日坊主の私がいつまで続けることが出来るか、見物ですよ奥さん(←誰)

今日のお弁当
魚肉ソーセージの帽子付き雑穀米おにぎり
ぐるぐる玉子焼き
ブロッコリーのマヨチーズ焼き
☆ミートボール(ウスターソース&ケチャップ味)


COOKPADが無いと作れない時点でキャラ弁クリエイターにはなれません…
2010/07/16(Fri) 10:12 | おべんとう | 0comment | 0TrackBack

2010/07/15(Thu)

きょ・う・は

アンパンマン

ついにやらかしました
最も、このおにぎり一個だけですが。
ゴテゴテデコレーションするのは引っ越しが終わって落ち着いて、かつ長男がしっかり自分で食べられるようになってから

にしても顔がビミョー…
ウチの海苔パンチは種類が少ないので眉がへの字なんです

後のおかずは代り映え無し
だって引っ越し前に冷蔵庫の中を一旦リセットしたいし。

すると冷凍してある茹でブロッコリーやミートボールに頼らざるを得ないワケで



今日で一学期のお弁当の日は終了
でも出来れば夏休み中にも作ってあげられればいいなぁ…。
引っ越しでそれどころじゃ無いだろうけど


今日のメニュー
☆アンパンマンむすび
☆ミートボール(ケチャップとウスターソース1:1で味付け)
魚肉ソーセージのリンゴ
ぐるぐる玉子焼き
ブロッコリーのマヨチーズ焼き
☆缶詰めのパイン


とりあえず夏休みは未定として、二学期からも頑張ります
2010/07/15(Thu) 10:27 | おべんとう | 0comment | 0TrackBack

2010/07/09(Fri)

今日はCOOKPADスペシャルな感じ
なにせおにぎりとパイン以外はみんなCOOKPADから拾ってきたレシピですから。

ブロッコリー単体を食べなかった長男が、昨日ブロッコリーのマヨチーズ焼きを食べてくれた事に感動して、また入れちゃいました


因みに今日はピック少なめです。
最近発達の目覚ましい長男に期待して、フォークを使って食べる量を増やしてみました。
でも玉子焼きにピックが刺してあるので、ピックを使いたければそれを使って食べればOKという感じにも。
(長男は自分でピックを刺すことはできます。
 でもそれならフォークも使えるはずだよねって話も…
 いや、使えるんですが、まだピックの方が手軽らしく二択かけるとピックを取ります)


今日のメニュー
☆雑穀米のおにぎり
ひまわりソーセージ
ブロッコリーのマヨチーズ焼き
ぐるぐる玉子焼き
人参のグラッセ にゃんこ足跡つき
☆缶詰めのパイン

これでおにぎりがキャラクターだと完全キャラ弁ですよね
2010/07/09(Fri) 09:35 | おべんとう | 0comment | 0TrackBack

2010/07/08(Thu)

今日はパンのお弁当。
我が家のパンはじぃじから譲ってもらったカタログギフトで貰ったホームベーカリーで焼いたパン。
最も、今回はお弁当に入れるために小さく成形したパンにしたかったため、一次発酵までホームベーカリーにやってもらい、成形後の二次発酵から焼きはオーブンレンジでやりました。

焼いたのは昨日ですが、焼きたてのパンはやはり美味しいらしく、長男がパクパク食べてくれました
その調子で今日も食べてくれるといいのですが…

今日のメニュー
☆人参パン
ぐるぐる玉子焼き - COOKPAD
魚肉ソーセージのリンゴ - COOKPAD
☆野菜コロッケ
ブロッコリーのマヨチーズ焼き - COOKPAD
☆缶詰めのパイン

かなり前からなんですが、魚肉ソーセージのリンゴとぐるぐる玉子焼きは定番化してます
2010/07/08(Thu) 09:35 | おべんとう | 0comment | 0TrackBack

2010/07/02(Fri)

昨日の反省を活かして今日のお弁当はきれい…




になってません。

どう見てもピックで誤魔化しています。
本当にありがとうございました|(-_-)|

今日の思い付きはブロッコリー。
玉子焼きに入れてしまえと。
でも、一房分じゃあ緑色がきれいに見えない。
結局黄色茶色いお弁当orz
魚肉ソーセージなんて巻いただけだし。


まだまだ修行中ってトコかな?


今日のメニュー
☆細巻き(梅おかか)
☆ぐるぐる玉子焼きブロッコリー入り
☆魚肉マウンテン
☆ミートボール
☆缶詰めのパイン

ミートボールはいつも、ケチャップとウスターソースを1:1で混ぜたもので味付けしています。
長男の大好きな味付けみたいです♥
2010/07/02(Fri) 09:26 | おべんとう | 0comment | 0TrackBack

2010/07/01(Thu)

今日は朝からだるくて身体が思うように動かず。
玉子焼きを作ったところでお腹も張ってきました。
仕方ないのでその先はあるものを用意したら

「茶色い…( ̄〜 ̄;)」

まだまだ修行中。
油断するとこうなります(;_;)
さすがにこの茶色いお弁当は、ピックで誤魔化し切れてません。
ごめんね、長男。

今日のメニュー
☆雑穀米のおにぎり
☆野菜コロッケ
☆ハンバーグ
☆くるくる玉子焼き魚肉ソーセージバージョン
☆缶詰めのパイン

…緑の物を単体で食べてくれるようになるといいなぁ…(><)
2010/07/01(Thu) 08:22 | おべんとう | 0comment | 0TrackBack

category(name)
Archive for