ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
Archive for April 2014 on 育児
2014/04/28(Mon)
そろそろ来るかなーとか思っていましたが、やっぱり来ました。


長男も長女も、揃って鼻ぐずぐず、咳ゴホゴホです。


ちなみに旦那も鼻をグスグス言わせていましたが、あちらはきっと花粉症でしょうw



長女は折角今日振替休日で遊びに行く予定でしたが、昨夜は何度も咳き込んだので見合わせる事にしました。


熱はないし、本人元気で遊んでいるので取り敢えず様子見ですが、異変がある様なら病院直行かなーとか考えています。


長男の方は成長して大分丈夫になってきたと見えて、ごくごくたまーに咳き込む位で普段は鼻をズルズルさせる程度なので学校に放り出しましたw


…まさかとは思うけど、子供達も花粉症、てことはない?のかな?


まあ、咳き込み方がどう聞いても風邪なので様子見です。
2014/04/28(Mon) 10:09 | 育児 | 1comment | 0TrackBack

2014/04/24(Thu)
本日、別の小学校に併設されている言葉の教室へと行ってきました。

これまで行っていた幼児向け言葉の教室ではなく、小学生の療育を目的とした場です。


初めてで緊張していましたが、同じクラスの子が同じ時間に設定されていて吃驚。


聞けばそういう便宜を図っていたとの事。



長男の担当は一見体育教師かと見まごう体格の男性教諭でした。

一方私は同じクラスのお母さんと話しまくりw


3年生にお姉ちゃんが居るとか、家が言葉の教室がある小学校の近くだけどお姉ちゃんが転校したくないと懇願した為に長男と同じ小学校に通っているとか、お互い以前は札幌に住んでいたとか、いろんな話をしました。


その子は言葉だけで無く、身体のいろんなところの発達が遅れているとかでとても大変そうで、ウチの子恵まれていたんだなぁとか思ったりしました。


とりあえず、知った顔が居るだけでも気持ちが楽になりました。

おまけに無事長女が帰ってくるまでに帰宅も出来たし、案外何とかなりそうです。
2014/04/24(Thu) 17:26 | 育児 | 2comments | 0TrackBack

2014/04/21(Mon)
最近、アニメのポケモンを見ていると長女と長男がいそいそと自分の部屋へ行きます。


そして戻ってくると、帽子を被り、リュックを背負い…



本人達に言わせると、サトシやセレナの格好だそうです(*≧m≦*)




血でしょうかw
2014/04/21(Mon) 17:27 | 育児,ポケモン | 0comment | 0TrackBack

2014/04/18(Fri)
(*≧m≦*)ププッ


何このタイトルwww


まあ、タイトルの通りなのですがw




ここ最近、長男の「勉強している振り」問題が再発したり長女の変な頑固で我が儘な性格に振り回されたりとしんどいです。

しかも長女、自分の立場が悪くなるとすぐ「ままたいしゅき(ママ大好き)~」と媚びを売ってくる。

最近はこれ言われると速攻で「くっ…静まれ、俺の右腕…!」みたいな感じになりますwww



そんな長女も着実に成長を見せていて、残っていたので夜寝る時だけ使っていたオムツを使い切り、その間お漏らし・失敗無しで通しました!


無事、オムツ卒業です。


正直入園前にも全然出来ていて、もっと早く卒業宣言しても良かった気もしますが、ちょっと慎重に様子を見ていたので入園後になってしまいました。



一方、名前を書き忘れた娘のリボンが幼稚園で紛失状態…。

私は成長していないようですorz
2014/04/18(Fri) 17:15 | 育児 | 0comment | 0TrackBack

2014/04/17(Thu)
今のところお弁当になれて貰う為にもキャラ弁は作っていません。


まあ、ちょっと可愛いアピールの為にハムをお花の抜き型で型を抜き、ちりばめてあげたらご機嫌でした。


フルーツとか嫌いな子なので、デザートを特に用意する必要も無く。

お野菜が嫌いなところがちょっと困ったちゃんですが。


母曰く「好き嫌いは末っ子の特権」


とはいえ彩りも悪いし、小さいブロッコリーを入れてそこにもハムの花を付けておきました。



そしたら何と!

食べてくれた!(*゜▽゜)ノ


お弁当箱からっぽ!



意外にやるじゃん、長女!
2014/04/17(Thu) 15:53 | 育児 | 2comments | 0TrackBack

2014/04/14(Mon)
今日から長男の学校では新入生も給食です。

その後の授業は無くすぐ帰る形です。


長男は楽しみだったらしくいつもより早く学校へ向かいました。


いいね、こういう「給食が楽しみで早く行く」とか。

単純で可愛いわw



一方で長女の幼稚園は水曜日から給食なんですが、帰ってくるおおよその時間が長男と変わりませんw

給食のある長男と給食の無い長女が同じ時間に帰ってきますw


送迎の便の都合なんですが、長女の腹の空き具合が心配ですw
2014/04/14(Mon) 12:38 | 育児,小学校 | 0comment | 0TrackBack

2014/04/09(Wed)
私の事ですw


小学校と幼稚園双方の把握に頑張っています。


一つだけ助かっている事が。


小学校と幼稚園のプリントは、紙質が全然違うので混同する事がありませんw



これで同じ紙を使っていたらと思うとぞっとしますwww




でも、とりあえず最初の波は過ぎたようです。

といっても今週末には幼稚園の個人面談がありますが…。


その次は参観日。


小学校が先に来て、その週の最後の土曜日が幼稚園。


最悪、同じ日だったら旦那と分散しようと思っていましたが、その必要は無くなりました。


役員、当たりませんよーにっ(-人-)
2014/04/09(Wed) 12:44 | 育児 | 0comment | 0TrackBack

category(name)
Archive for