ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
Archive for February 2011 on 育児
2011/02/28(Mon)
今日、久しぶりに子供たちをお風呂に入れました。


いつもは旦那の役なんですが、目が腫れちゃっていて、雑菌の繁殖を助けるため温めるの厳禁って状態なので。


特に長男が遊んで長湯するのでその後長女も入れたらもう温めまくりで雑菌ひゃっほい状態…
これでは治りが遅くなるので、交代というわけです。


てか、事前に水分を取っておかなかったので私ものぼせそうになりましたよw
2011/02/28(Mon) 20:48 | 育児 | 3comments | 0TrackBack

2011/02/23(Wed)
まだ5ヶ月だってーのに


長女寝返り大爆裂中


お陰で目が離せませんw




このサイトでは冬に5ヶ月を迎える赤ちゃんは寝返りが遅くなりやすい、と書いてあるけどどうしてどうして。

割と厚手の服を着せていてもころころ回っていますよw
2011/02/23(Wed) 10:58 | 育児 | 0comment | 0TrackBack

2011/02/21(Mon)
代休の月曜日。

となれば予防注射のチャンス!
長男にHib&肺炎球菌ワクチンを



…と思ったけど。



思いの外疲れているのか
はたまた潜伏していた風邪が表にあらわれてきたのか
まさかリンゴ病をもらってきたのか


床にごろごろ
ほっぺは赤い
だるそう


ちょっとやばいと思って様子を見ていたら
夕方、ていうかもうほとんど夜になって絶好調w


フェイントか~~~~~~
2011/02/21(Mon) 21:46 | 育児 | 0comment | 0TrackBack

2011/02/19(Sat)
詳しい事は書きたくありませんが


2時間ほど育児放棄して家出しました。


原因は長男。




こんな事で、明日のおもいで発表会大丈夫かしら…



教訓
この年の子供にムキになるな
2011/02/19(Sat) 21:40 | 育児 | 2comments | 0TrackBack

2011/02/13(Sun)
最近ダカールラリーの録画を見たがるので見ていなかったWRC。

オフシーズンだったしね。


と、たまたまやっていたWRCの再放送を付けたところ、ご機嫌でテレビの前にラリーカーを並べてラリーごっこ(笑

そして番組の最後に出演者が次回のイベントの優勝~3位までを予想したフリップを出した途端



「ぺたー」

「ろーぶ」

「おじえ(オジェ)」

「ひーおえん(ヒルボネン)」




ビックリしました。

フリップに書かれているカタカナを言い当てたんです。

もしかして、ラリー関係ならカタカナ読める


ポケモンでカタカナを覚えるって言うのはよく聞くけど
我が家はなんてマニアックな


昔から形を覚えるのが得意な長男。
これはチャンスかもしれません( ̄ー ̄)ニヤリッ


というわけでラリー関係で50音を考え中w
2011/02/13(Sun) 17:13 | 育児 | 0comment | 0TrackBack

2011/02/12(Sat)
長女が


偶然だと思いますが


寝返りしました~~~~\(^▽^\)(/^▽^)/



二人目の女の子って、天才


ただし…

2回目はまだだったりします

やっぱり偶然?
2011/02/12(Sat) 10:25 | 育児 | 0comment | 0TrackBack

2011/02/11(Fri)
旦那があちこち体の調子が悪くて、動くに動けません。

まだ小さすぎる長女をつれて雪祭りに行くのもどうかな…みたいな。


正直、何もしなくなりそう…



と思っていたら、旦那が長男を連れて散歩に。

HOBBY-OFFが併設されているBOOK-OFFへ行って、ミニカーを買ってあげていました。

小さな雪中行だけど
長男にとっては楽しかったらしく。
旦那も、運動する事で体がほぐれたのか多少良くなったらしく。


ひとまず安心。

かな?
2011/02/11(Fri) 11:32 | 育児 | 0comment | 0TrackBack

2011/02/05(Sat)
冬休みのお出かけを取り返したいと思っていたけど…


やっぱり路面が雪だらけ、おまけに寒いと出不精になります


とりあえず明日お買い物に出る事にして。


今日は家でのんびり過ごします。



案外テレビを要求しなくなってきた長男。
脱テレビっ子までもう少し、かな?
2011/02/05(Sat) 11:06 | 育児 | 0comment | 0TrackBack

2011/02/02(Wed)
長男、幼稚園が元気に行ってくれるようになったのは凄く嬉しいのですが、イヤイヤする前からあった服へのコダワリはしっかり残っていて、最近は防寒着を選り好みするようになっております


現在のお気に入りはジャケット。


いやいや。ちょっとまって。
幼稚園で雪遊びするのにジャンプスーツ着て欲しいのですが。
本人は「雪遊びしない」と主張


ちょっと鼻ズルだったので、「お外遊びお休みカード」を名札にぶら下げることで対策。
これで先生が何か言ってきたら連絡帳のページいっぱいに反撃してやろう
2011/02/02(Wed) 14:05 | 育児 | 0comment | 0TrackBack

category(name)
Archive for