ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
Archive for June 2010 on 育児
2010/06/28(Mon)
最近言葉が出るようになってきた長男ですが、やはりまだまだ「自分の意志を伝える」ことが出来ないので、悩むことがしばしばあります。


ここ最近では、寝ぐずり、というか、うなされ、というか、とにかく半分寝たまま長時間ぐずぐずすることがあります。
昨日・一昨日のホテルではぐずらなかったことから、恐らく気温でしょう。
暑い、寒い、など一言でも言ってくれれば何とかするのですが…。

他にも恐い夢を見た、とかどこかぶつけて痛い(長男は寝相が最悪ですw)、とか色々理由は色々考えられるのですが、言葉として伝えてくれない分こちらもどうしようもありません。
ひとつひとつ可能性を潰していく。
まるで赤ちゃんのぐずぐずを解消していく手順のようにも感じられ、少し後ろ向きな自分が現れます。


しかし、育児に焦りは禁物。
自分の思い通りにならないのが当たり前。
暫く暑い日が続きそうですし、長男には「言葉で伝えること」を根気よく教えていこうと思います。


だって、折角今日はお昼以降、おむつを1回も取り替えなかった=トイレで用を足すことが出来たんですもの。
一進一退は当たり前。
自分にも言い聞かせて、前向きな自分を取り戻していきます。
2010/06/28(Mon) 23:33 | 育児 | 0comment | 0TrackBack

category(name)
Archive for