ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
Archive for June 2015 on ポケモン
2015/06/28(Sun)
旦那が水使いだからというのもあると思いますが、色々メンバーを考えている時に「統一パーティ組んだら」という提案を受けました。


私自身シロナを崇拝(?)しているため、バランスパーティになりがちなんですよ。
シロナ
以上使用アイコン:ポケ書


たとえば
主力をメガアブソルにしようとします。
メガアブソル
 ↓
アブソルは悪タイプのため虫タイプや格闘タイプに弱いので飛行・炎・エスパー・フェアリーなどをサポートに入れます。
エスパー・フェアリーのサーナイト 炎・飛行のファイアロー
 ↓
エスパーの弱点はある程度フェアリーと悪タイプのアブソルで補完できますが、フェアリーの弱点である鋼は相殺できません。
(毒はエスパーで対処できますが、ダメージにはなります)
また、炎・飛行は岩を食らうとダメージが四倍になります。
と言う訳で鋼・岩双方に抜群を取れる格闘と毒・炎双方に抜群を取れる地面を追加します。
鋼・格闘のルカリオ 地面・ドラゴンのガブリアス
 ↓
ガブリアスの弱点氷とフェアリーはどちらもルカリオが対処できますが、今一歩押しに欠けるのでガブリアスにはアイアンヘッドを持たせることが必須、ファイアローはフレアドライブも持たせます。

最後の一体は毒タイプを入れるか、もう一体強キャラを入れるかを全体の技構成、手持ちのポケモンの性別、アイテムなどを見て決めます。


とまあこんな感じでいつも組んでいます。


一方旦那はジムリーダーのように一つタイプを選んで、そこから「勝てる」構成を考えるよう勧めてきました。


たとえば
私がよく使う「エスパー」を主軸にします。
例としてメタグロスを主力に起用します。
メタグロス
 ↓
するとエスパーの弱点である悪に対応するためにエスパー・格闘のエルレイドやエスパー・フェアリーのサーナイトを起用します。
サーナイト エルレイド
 ↓
また鋼の弱点である炎・地面に対処するため、水・エスパーも起用します。
また旦那曰く、水タイプは水が苦手と言うことで、サブウェポンに10万や草結びを入れておきます。
エルレイドにリーフブレードを持たせておくと更に安心度が上がるかも。
スターミーorヤドキング
 ↓
虫タイプも嫌なので炎・エスパーも居ると安心ですね。
ヤドキングを起用するならパワージェムも持たせると尚良し。
(エルレイドが苦手な飛行タイプにも対処できるので)
マフォクシー
 ↓
後はゴースト・エスパー対策で、悪・エスパーのカラマネロ辺りが入ると完成でしょうか。
サーナイトやヤドキングにシャドーボール辺りを持たせるだけでも良さそうですが…。
カラマネロ

あるいは無理にカラマネロを入れずに、準伝説・伝説・幻などを入れると良いかもしれませんね。
ルギア、ビクティニ、セレビィ、ラティアスorラティオス辺りが候補ですか。
ルギア ビクティニ  セレビィ
ラティアス  ラティオス

火力の底上げを目指すならルギアorラティで決まりでしょう。


以上利用アイコン:PkParaiso

こんな感じでお気に入りのポケモンを活躍できるメンバーを組むよう薦められました。

まールギアは特性マルチスケイルが強いのに強い個体をゲットできないめんどくさい状態なので無難にラティでしょうね。フェアリーはメタグロさんがコメパンでぶっつぶす方向で。

となるとメガシンカはメタグロス・サーナイト・エルレイド・ラティのどれかですね。
どれがメガシンカしても利点はあるので、後はバランスの問題ですね。


こうやって見ると格闘縛り、悪縛りなメンバーを作っても良いかもですね。
ドラゴン縛りをして妖肌ハイボに沈んでいくのも良いかもしれませんw
てか、ドラゴン縛りは間違いなくディアルガ必須ww
2015/06/28(Sun) 23:41 | ポケモン ( Ωルビー・αサファイア ) | 0comment | 0TrackBack

2015/06/24(Wed)
バトルハウス50連勝を達成したのでとりあえず次の目標を考えたんですが

1.♂のメガシンカ用のアブソルを長男の友達に強奪された交換したので再度用意する。
メガアブソル
2.色違いのアブソルのvの付き方が微妙(4v)なので5v以上の色違いを目指す。
色違いのアブソル
3.メタモン狩りして色違いのメタグロスを狙う。
色違いのメタグロス
4.100連勝、200連勝してサンの実、スターの実をゲットする。
5.XYのロムでも全カテゴリーで50連勝をする。

あたりを考え、とりあえず1はもう終わらせましたw

なので現在2を実行中。

5はオメガルビーからメンバーを移動すれば、後は殆ど作業ですし。
3はメタモン島が出ないと実行できない事と、ダンバルの差し替えという状況を考えると英語プレイしたロムでやる必要があるので保留。

4はダブルかトリプル、まあローテーションでも良いのでどれかをこれまで通りテンプレメンバーを使えばよし。


てな感じで考えていましたが、よくよく考えたら私今のロムで伝説・準伝説回収してないw

まじめに回収したの、レシラムだけwww
レシラム

まじめな話、グラードンとデオキシス位は回収しておかないと先々の対戦で選択肢が狭まるなーみたいな。


もとより私の泰専用メインパーティが砂パなのでグラードンはぶっちゃけ無しなんでしょうけどw


旦那のユキメノコ、対策取らないとー。
ユキメノコ

以上利用アイコン:PkParaiso
2015/06/24(Wed) 23:39 | ポケモン ( Ωルビー・αサファイア ) | 0comment | 0TrackBack

2015/06/23(Tue)
案外さくっとできました。

いや、ゲッコウガの扱いが苦手だったのでなんとかならんかと検索したところ、トリプルで使ったメンバーをほぼ利用できるメンバーが紹介されていたので、それをまねてみました。

ちなみに全く完全にまねた訳ではありません。
タマゴ技遺伝とか、めんどくさいので作り直ししませんでしたから。

ま、それでも今まで使ったことも無いミトムを1から用意したのですが。
(ミトム…ウォッシュロトムのこと水ロトム→ミトム)

メタモン島でかえれば10やってて良かったよ。
割とあっさり理想5Vのロトムが誕生したもん。

フォルムチェンジする場所が分からず右往左往したのは内緒w
(オダマキ博士のポケモン研究所入ってすぐ右の段ボールです)

ルスワール登場

gkbr(がくぶる)prpr(プルプル)

戦闘開始

トロフィー完了
無事、トロフィー収集完了しました。


使ってみた感想ですが、トリプルよりは後続の出番がありましたね。
それでもミトム運用のコツが分かり始めてからは安定していきました。
てか、今なら言える。準伝目じゃない!…かもw


メンバー詳細は

ガルーラニンフィアガブリアスウォッシュロトム
ようき
きもったま
ガルーラナイト
ASぶっぱ

けたぐり
おんがえし
かみくだく
ねこだまし
ひかえめ
フェアリースキン
こだわりメガネ
HCぶっぱ

ハイパーボイス
スピードスター
サイコショック
ねごと
ようき
さめはだ
いのちのたま
ASぶっぱ

ドラゴンクロー
じしん
まもる
アイアンヘッド
ずぶとい
ふゆう
ひかりのこな
CSぶっぱ

ハイドロポンプ
10まんボルト
おにび
まもる


以上利用アイコン:PkParaiso

メガル&ニンフィア超強い。

ぶっちゃけるとミトム途中まで育成用に「しあわせタマゴ」持たせたまんまだったというぼけっぷりw

本来のテンプレはメガルは恩返しじゃなく捨て身タックルだったし、ガブリアスはラム、ミトムはオボン推奨だったけど全然余裕。
でもミトムの努力値はHCぶっぱの方がもっと安定したんじゃ無いかと反省。
ポケモン構成と持たせる技しか見ていなかったのでw
ニンフィアもBに少し回してやると物理受けが多少楽になったのではと反省。

立ち回りですが、ニンフィアは二体とも毒タイプって時にサイコショック、通常は延々ハイボ。鋼や炎来ても案外ガルーラのサポートがあれば撃破可能。
ガルーラはニンフィアを守るように動く。初手猫騙→後は相手を見て。
防音と精神力のポケモンに気をつけること、ゴーストタイプに猫騙する時はメガシンカしないことを気をつければOK。
ミトムはメインを10万。ドロポンと鬼火は外す前提。
ガブは隣がミトムの時は楽しく地震。メガルやニンフィアの時は相手を見て。

旦那にもこのメンバーを勧めたらガブ→サザンドラ、ミトム→ギルガルドにしてやっぱり連勝中。

この型、かなりお勧めです。
お試しあれ!
2015/06/23(Tue) 22:49 | ポケモン ( Ωルビー・αサファイア ) | 0comment | 0TrackBack

2015/06/19(Fri)
超・超久しぶりの更新です。


これまで何をやっていたかというと


メタモン島でかえれま10
 ↓
ポケモンスクランブルに浮気
 ↓
更に別のゲームにも浮気
 ↓
体調不良もちらほら
 ↓
ジロ・デ・イタリアやクリテリウム・ドゥ・ドーフィネ(自転車レース)観戦にハマる
 ↓
ドーフィネ終わったな~ツール・ド・フランスまで日数あるな~
 ↓
よし50連勝するか


と言う訳で保留していたマニューラを用意し、さくさくと進めていました。

結果
ラジュルネ
ツンデレさん登場
敗退すること無くさっくりラジュルネまで到達し

対戦
恒例のミツルきゅんとのツーショット
多少技選択と降臨位置に手間取ったものの、勝利を収めることができました♪

ちなみにメンバー詳細は

ガルーラニンフィアマニューラ
ようき
きもったま
ガルーラナイト
ASぶっぱ

グロウパンチ
おんがえし
ふいうち
ねこだまし
ひかえめ
フェアリースキン
こだわりメガネ
HCぶっぱ

ハイパーボイス
スピードスター
サイコショック
ドレインキッス
ようき
わるいてぐせ
きあいのタスキ
ASぶっぱ

ねこだまし
はたきおとす
こおりのつぶて
れいとうパンチ
ファイアローガブリアスギルガルド
ようき
はやてのつばさ
こだわりハチマキ
ASぶっぱ

ブレイブバード
フレアドライブ
とんぼがえり
はがねのつばさ
ようき
さめはだ
いのちのたま
ASぶっぱ

ドラゴンクロー
じしん
かえんほうしゃ
アイアンヘッド
ゆうかん
バトルスイッチ
オボンのみ
HAぶっぱ

キングシールド
アイアンヘッド
かげうち
つるぎのまい


以上利用アイコン:PkParaiso

おおむねテンプレ通り、と。

最速調整したマニューラのねこだましには助かりまくり。
特にねこだまし合戦になった時、絶対に勝てる自信がありましたから。
ねこだましした後もタスキで耐えながらがんがんアイテムをはたき落としていました。

そのせいかアイテム持っていない奴とかいましたねw

あ、あと「わるいてぐせ」はちゃんとタスキ耐え後に発動しました。
一回それのせいでどくどくだまゲットした時もありましたが、木の実やらせんせいのつめやら便利アイテムを奪いまくって楽しんでいました。


あー…後はダブルだなぁ
2015/06/19(Fri) 22:57 | ポケモン ( Ωルビー・αサファイア ) | 0comment | 0TrackBack

category(name)
Archive for