ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
Archive for June 2014
«Prev || 1 | 2 || Next»
2014/06/24(Tue)
何ヶ月か前から複雑なはずの私のメアドにスパムが来るようになりました。

まあ、懸賞サイトとか登録したのでそこからすっぱ抜かれたのでしょうね。

しょーも無いタイトルのメールが来てその頭の悪さに嘲笑していたんですが、今日来たメールは明らかに相手を不安に陥れて金をむしり取る為のメールでした。

念のため同様の事例が無いか調べてみたら、出るわ出るわ同じ文言。


おまけに二重の罠がありましたよ。面白かったですね。

どんな罠かというと、「こんなメールを受け取って不安に思った方はご連絡下さい。ご相談に乗ります」って、メアドと電話番号を入力させるフォームがあったんですよ。


どうみたってこれ、親切を装ってメアドと電話番号ゲットだよね。


というわけでこんな文章のメールが来ても、スルーしましょうねって言う警戒を促す為に内容を晒し上げます。
[...続きを読む]
2014/06/24(Tue) 15:17 | その他 | 0comment | 0TrackBack

2014/06/23(Mon)
最近、少しで良いからと長女に牛乳を飲む事を強制していますw


長女は好き嫌いが激しく、自分が好まない物は絶対食べないのでいつも困っています。


当然その中に牛乳もあって、離乳してから去年まで絶対に飲もうとしませんでした。

ちなみにジュースも飲まない子だったので、ミックスオレなどにした所で効果無し。

まずは乳酸菌飲料でカルシウム入りの物を飲むように慣らしていき、そこから牛乳にスイッチしました。

未だに嫌々で強制しないと飲みませんが、意地でも飲まなかった頃に比べると凄い進歩です。

但し、毎朝押し問答をするので精神衛生上最悪ですがw


以前は仕方が無いからとカルシウムは他から補おうと色々画策しましたが、やはり吸収率は牛乳が一番。

実は去年、長女の爪を切ったのは数えるほどしか無かったんです。

これって骨粗鬆症とか、怖いですよね。

しかし、牛乳を飲むようになってからは普通に伸びるようになり、毎週切っています。

身長も分かりやすく伸びていて、これまで手の届かなかった場所に背伸びで届くようになりました。


とりあえず幼稚園の日の朝は牛乳(約30ml位ですw)、休みの日は乳酸菌飲料ということにしています。



これでも飲んでくれるようになっただけ、まだマシ~。
2014/06/23(Mon) 14:22 | 育児 | 0comment | 0TrackBack

2014/06/22(Sun)
長女が夕食時、突然長男が使う箸を見て「ようちえんでつかった」と発言。

半信半疑ではあったけど、欲しがったので渡してみると握り箸ではあるけど起用に食べ始めましたw


ああ、やっぱり二人目ってこうだよねw


正しい持ち方は小学校入学までに伝えるとして、まずは箸を使えた事をめいっぱい褒めておきました^_^


長男で苦労した事は、長女では苦労しない法則がある感じ。
そして長男で楽した部分は、長女で苦労する法則もあったりしますw
2014/06/22(Sun) 14:17 | 育児 | 0comment | 0TrackBack

2014/06/18(Wed)
水疱瘡で延期になっていた長男の家庭訪問がありました。


現在成長の面で経過観察中の長男ですが、来年も継続するかという相談が主でした。


そこで授業中の先生の話を聞くと、ごくごく、たまーに、自分の思い通りにならないことに対して怒り泣きをしたことがあったとか。

しかし多少時間をかければ我慢して動いてくれるとかで、それによって授業をボイコットしたり、妨害したり、友達の邪魔をする事は無いそうです。


幼稚園の時に担当した言葉の先生の懸念は半分当たりと言った所でしょうか。


ただ、我慢すること自体は出来ていないので、取り敢えず継続で良いのでは無いかと意見を述べました。


ちなみに長男、学校では愛嬌のある子らしく先生やクラスメイトから「可愛い」「面白い」と可愛がって貰ってるようです。

有り難いことです。
2014/06/18(Wed) 16:09 | 小学校 | 0comment | 0TrackBack

2014/06/17(Tue)
折角なので初顔合わせになる年少さんの親懇談会(昼食会)に行ってきましたー。


ランチメニューもある飲み屋さんでした。


私が頼んだ海鮮丼、美味しかったんですがご飯が多くて完食できたけど全部食べるの大変でした><



ところで、ここから先はチラウラなんですが
[...続きを読む]
2014/06/17(Tue) 13:58 | 幼稚園 | 0comment | 0TrackBack

«Prev || 1 | 2 || Next»