ままろぐ

旦那・長男と共にポケモンにはまっている
不器用ママfuruchanの記録です。
Archive for December 2011
«Prev || 1 || Next»
2011/12/16(Fri)
長男はこのところ毎日「パパは?」「パパいない…」と不在を嘆いています。
何度「土曜日に帰ってくるよ」と言っても理解しません。
今朝も寝室からリビングに移動するなり「パパいない」とかのたまっていました。
まあ、それだけパパに会いたいのね、と思えばそれで終わりなのですが。

それだけじゃありません。
ここ最近はいろんな言葉にも耳を貸さなくなりました。


たとえば
「今時計の長い針が2のところにいるよね。これが4になったら歯磨きしようね」
と先に言葉をかけておいて、
「で、今長い針はどこにいる?」と聞くと
以前ならちゃんと時計を見て「2!」と答えていたのですが「6!4!歯磨き!」と意に介さない言葉を返してくるようになりました。

また、
長男を先に玄関から出して「幼稚園バス来てる?来てない?」と聞くとみてもいないのに「来てる」と答え、焦って私が長女の靴をほっぽって出ると

長男は下を向いて雪で遊んでいる
幼稚園バスの来るところなんか見ていない。
当然幼稚園バスは来ていない。

みたいな事が何度もありました。

おかげで今長男の言葉をほとんど信用できていません。


…しかし、なぜ?

たぶん歯磨きのくだりは、私の言葉の「歯磨きに行く」という事しか聞いていないのだと思います。
また、幼稚園バスのくだりも「来てる?来てない?」の「来てる」しか聞いておらずそれを復唱しているだけかと思います。
まさしく幼稚園の男児。
人の話を聞かないというか、話の一部しか聞いていないというか。


これの対処法、あるんでしょうか…?
2011/12/16(Fri) 10:19 | 育児 | 3comments | 0TrackBack

2011/12/16(Fri)
今日はサンタさん

こちらを参考にしました。
ボリュームのあるお髭がなんともすばらしいですよね。
昨日と同じく柊のかざりもつけて。


サンタさん、落ち込んでる…w
2011/12/16(Fri) 10:08 | おべんとう | 10comments | 0TrackBack

«Prev || 1 || Next»